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巫女の一形態である。

概要

概要

一応、特定の神社に所属せず、全国各地を遍歴し祈祷・託宣・勧進などで糊口をしのいでいた。竈拂ひ(かまどはらひ)や口寄せを行ったほか、旅芸人や遊女もやった。そのため、白湯文字、旅女郎という呼称でも表現される。大体イコンは携帯していた。詳細はwikipedia参照。


巫女の職能には元来、死霊や生き霊を呼び、霊の言葉を伝えるというものがあったが、神社に籠る系からいったん別れ、後外回り系かんなぎがまた副業でそういうのをやることになったらしい。


呼称

呼称

白湯文字・旅女郎

遊女/芸能のひとっぽいから。なお俳優(わざおき)は、Wikipediaのアメノウズメ(巫女と芸能人の祖)の項目に「隠れた神意をうかがう」とか書いてあるが、「わざを招(お)く」=「すーぱーなちゅらるななんか召喚する人」というのが原義らしい。


梓巫女

梓弓を鳴らして霊を呼んだ巫女。今の兵庫県辺りにいた僧侶の娘が開祖であるという伝説がある。田村八太夫配下であり、里神楽を職能とする神事舞大夫に嫁ぎペアで活動する事が義務付けられていた。田村家は江戸時代における4つの巫女統括組織の一つとなる。明治時代に入ると宗家制度の解体は避けられず、御嶽教富士講のような教派神道化を図り「神道梓女教」として組織改組を行うものの巫女の離反を食い止めることができず、最終的に巫女禁断令によって教団は瓦解した。


熊野比丘尼

熊野信仰の語り部。本来は本宮庵主や新宮庵主の配下であったが、後年には山伏の妻となる者もおり、この場合後述のモリコとの差異が曖昧となった。


ワカ

若宮と呼ばれる、凶悪な霊をふん縛って本宮の神様の手下として入っているお宮に仕えていた巫女。外回りに行った理由は不明。元々若宮は御子神という巫女が死後祀られた神であるという説もある。なお、後年になるとその名前から御子神の意味が変わって行き王子神(本宮の子孫に当たる神)と混同されるようになり、若宮八幡神(仁徳天皇)などに祭神が置き換わっていった。


アガタ

漢字で書くと「県」。竈払いしたり、えっちなことをやった。男のアガタもいたらしい。


シラヤマミコ

「白山信仰」の関係の巫女。元々菊理姫命は巫女の神という面もあり、巫女の総本山としてかつては熊野比丘尼と勢力を二分した時期もあった。


モリコ

山伏の妻。巫女が神や霊を下ろし、山伏が審神者となるケースが多かった。天理教はモリコが不在で已む無く一般人に下ろした事が始まりである。山伏と同じく聖護院(本山派)か三宝院(当山派)のどちらかの配下にあった。江戸時代における4つの巫女統括組織の一つ。修験廃止令・巫女禁断令の際に共同で教派神道創設に参加したケースもあり、代表的なものに御嶽教がある。御嶽教ではその名残として現在でも「御座立て」という託宣術が伝わっている。


院女

陰陽道宗家である土御門家配下の巫女、いわゆる女陰陽師のことである。なお、男女対等であったいざなぎ流に関しては例外として男女問わず「太夫」と呼ばれていた。江戸時代の4つの巫女統括組織の一つ。後に宗家制から改組された大日本陰陽会に関しても男女の区別を廃止して「陰陽士」に統一された。


渡り巫女

クグという草で編んだ袋に神像を入れていた者。芸能が主。


信濃巫(しなのみこ)

マンチ

マンニチ(万日供養から)、ノノウ、旅女郎、飯縄あるいは飯綱、コンガラサマ(ミズスマシ)、をしへ、刀自話、なをし、トリデ、キツネツケ、ヤカミシュともいう。

元は諏訪信仰の伝道者だったが、だんだん諏訪神社とは別に巫女コロニーを作るようになり、そこから改めて日本各地へほっつき歩くこととなった。

大体は「白い脚胖、下げた下襦袢、尻をからげて白い腰巻」という格好で、気前のいい17~30のおねいさんだったとwikipediaには書いてある。

日本全国の辺をくまなくどこでもほっつき歩くこの巫女さんたちに目を付けた、武田信玄や甲賀に縁のある望月千代女が、この巫女へ忍者のたぐいの修行をつけて全国へ飛ばしたらしいが、そのことを裏付けるまともな資料がない。pixivのネタに一番なってるのに。

なお、江戸時代の後年になると信濃巫の大半が田村八太夫配下となり、そういった者は梓巫女のルールが適用された。


その他

その他

まんこう

夭折した子を持つ親を慰める巫女。が曽我兄弟の敵討ち話をして回ったので、「息子の幼名から」という言訳で後に曽我ママの名になる。


タラシ

柳田國男によれば巫女で、折口信夫によればパワースポットで面白い話をし、観客へマナをつけた。なお霊山にまつわる伝承で、「タラ トラ ツル トラン」等のおばさんがパワスポらしきところでどうの、と同じフォーマットで語られることから、「多分こんなのがいた」と推測されている。曽我兄弟の話に出てくる虎御前(ややこしいわ)も、この関係の巫女らしい。そういや外人だけど関内・マリア・太郎というのがいました。


天降りオナグ

元々は琉球で巫女を指した呼称。いつの間にか妖怪になっている。


望月千代女 巫女 女忍者

概要

概要

一応、特定の神社に所属せず、全国各地を遍歴し祈祷・託宣・勧進などで糊口をしのいでいた。竈拂ひ(かまどはらひ)や口寄せを行ったほか、旅芸人や遊女もやった。そのため、白湯文字、旅女郎という呼称でも表現される。大体イコンは携帯していた。詳細はwikipedia参照。


巫女の職能には元来、死霊や生き霊を呼び、霊の言葉を伝えるというものがあったが、神社に籠る系からいったん別れ、後外回り系かんなぎがまた副業でそういうのをやることになったらしい。


呼称

呼称

白湯文字・旅女郎

遊女/芸能のひとっぽいから。なお俳優(わざおき)は、Wikipediaのアメノウズメ(巫女と芸能人の祖)の項目に「隠れた神意をうかがう」とか書いてあるが、「わざを招(お)く」=「すーぱーなちゅらるななんか召喚する人」というのが原義らしい。


梓巫女

梓弓を鳴らして霊を呼んだ巫女。今の兵庫県辺りにいた僧侶の娘が開祖であるという伝説がある。田村八太夫配下であり、里神楽を職能とする神事舞大夫に嫁ぎペアで活動する事が義務付けられていた。田村家は江戸時代における4つの巫女統括組織の一つとなる。明治時代に入ると宗家制度の解体は避けられず、御嶽教富士講のような教派神道化を図り「神道梓女教」として組織改組を行うものの巫女の離反を食い止めることができず、最終的に巫女禁断令によって教団は瓦解した。


熊野比丘尼

熊野信仰の語り部。本来は本宮庵主や新宮庵主の配下であったが、後年には山伏の妻となる者もおり、この場合後述のモリコとの差異が曖昧となった。


ワカ

若宮と呼ばれる、凶悪な霊をふん縛って本宮の神様の手下として入っているお宮に仕えていた巫女。外回りに行った理由は不明。元々若宮は御子神という巫女が死後祀られた神であるという説もある。なお、後年になるとその名前から御子神の意味が変わって行き王子神(本宮の子孫に当たる神)と混同されるようになり、若宮八幡神(仁徳天皇)などに祭神が置き換わっていった。


アガタ

漢字で書くと「県」。竈払いしたり、えっちなことをやった。男のアガタもいたらしい。


シラヤマミコ

「白山信仰」の関係の巫女。元々菊理姫命は巫女の神という面もあり、巫女の総本山としてかつては熊野比丘尼と勢力を二分した時期もあった。


モリコ

山伏の妻。巫女が神や霊を下ろし、山伏が審神者となるケースが多かった。天理教はモリコが不在で已む無く一般人に下ろした事が始まりである。山伏と同じく聖護院(本山派)か三宝院(当山派)のどちらかの配下にあった。江戸時代における4つの巫女統括組織の一つ。修験廃止令・巫女禁断令の際に共同で教派神道創設に参加したケースもあり、代表的なものに御嶽教がある。御嶽教ではその名残として現在でも「御座立て」という託宣術が伝わっている。


院女

陰陽道宗家である土御門家配下の巫女、いわゆる女陰陽師のことである。なお、男女対等であったいざなぎ流に関しては例外として男女問わず「太夫」と呼ばれていた。江戸時代の4つの巫女統括組織の一つ。後に宗家制から改組された大日本陰陽会に関しても男女の区別を廃止して「陰陽士」に統一された。


渡り巫女

クグという草で編んだ袋に神像を入れていた者。芸能が主。


信濃巫(しなのみこ)

マンチ

マンニチ(万日供養から)、ノノウ、旅女郎、飯縄あるいは飯綱、コンガラサマ(ミズスマシ)、をしへ、刀自話、なをし、トリデ、キツネツケ、ヤカミシュともいう。

元は諏訪信仰の伝道者だったが、だんだん諏訪神社とは別に巫女コロニーを作るようになり、そこから改めて日本各地へほっつき歩くこととなった。

大体は「白い脚胖、下げた下襦袢、尻をからげて白い腰巻」という格好で、気前のいい17~30のおねいさんだったとwikipediaには書いてある。

日本全国の辺をくまなくどこでもほっつき歩くこの巫女さんたちに目を付けた、武田信玄や甲賀に縁のある望月千代女が、この巫女へ忍者のたぐいの修行をつけて全国へ飛ばしたらしいが、そのことを裏付けるまともな資料がない。pixivのネタに一番なってるのに。

なお、江戸時代の後年になると信濃巫の大半が田村八太夫配下となり、そういった者は梓巫女のルールが適用された。


その他

その他

まんこう

夭折した子を持つ親を慰める巫女。が曽我兄弟の敵討ち話をして回ったので、「息子の幼名から」という言訳で後に曽我ママの名になる。


タラシ

柳田國男によれば巫女で、折口信夫によればパワースポットで面白い話をし、観客へマナをつけた。なお霊山にまつわる伝承で、「タラ トラ ツル トラン」等のおばさんがパワスポらしきところでどうの、と同じフォーマットで語られることから、「多分こんなのがいた」と推測されている。曽我兄弟の話に出てくる虎御前(ややこしいわ)も、この関係の巫女らしい。そういや外人だけど関内・マリア・太郎というのがいました。


天降りオナグ

元々は琉球で巫女を指した呼称。いつの間にか妖怪になっている。


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巫女の一形態である。

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一応、特定の神社に所属せず、全国各地を遍歴し祈祷・託宣・勧進などで糊口をしのいでいた。竈拂ひ(かまどはらひ)や口寄せを行ったほか、旅芸人や遊女もやった。そのため、白湯文字、旅女郎という呼称でも表現される。大体イコンは携帯していた。詳細はwikipedia参照。


巫女の職能には元来、死霊や生き霊を呼び、霊の言葉を伝えるというものがあったが、神社に籠る系からいったん別れ、後外回り系かんなぎがまた副業でそういうのをやることになったらしい。


呼称

呼称

白湯文字・旅女郎

遊女/芸能のひとっぽいから。なお俳優(わざおき)は、Wikipediaのアメノウズメ(巫女と芸能人の祖)の項目に「隠れた神意をうかがう」とか書いてあるが、「わざを招(お)く」=「すーぱーなちゅらるななんか召喚する人」というのが原義らしい。


梓巫女

梓弓を鳴らして霊を呼んだ巫女。今の兵庫県辺りにいた僧侶の娘が開祖であるという伝説がある。田村八太夫配下であり、里神楽を職能とする神事舞大夫に嫁ぎペアで活動する事が義務付けられていた。田村家は江戸時代における4つの巫女統括組織の一つとなる。明治時代に入ると宗家制度の解体は避けられず、御嶽教富士講のような教派神道化を図り「神道梓女教」として組織改組を行うものの巫女の離反を食い止めることができず、最終的に巫女禁断令によって教団は瓦解した。


熊野比丘尼

熊野信仰の語り部。本来は本宮庵主や新宮庵主の配下であったが、後年には山伏の妻となる者もおり、この場合後述のモリコとの差異が曖昧となった。


ワカ

若宮と呼ばれる、凶悪な霊をふん縛って本宮の神様の手下として入っているお宮に仕えていた巫女。外回りに行った理由は不明。元々若宮は御子神という巫女が死後祀られた神であるという説もある。なお、後年になるとその名前から御子神の意味が変わって行き王子神(本宮の子孫に当たる神)と混同されるようになり、若宮八幡神(仁徳天皇)などに祭神が置き換わっていった。


アガタ

漢字で書くと「県」。竈払いしたり、えっちなことをやった。男のアガタもいたらしい。


シラヤマミコ

「白山信仰」の関係の巫女。元々菊理姫命は巫女の神という面もあり、巫女の総本山としてかつては熊野比丘尼と勢力を二分した時期もあった。


モリコ

山伏の妻。巫女が神や霊を下ろし、山伏が審神者となるケースが多かった。天理教はモリコが不在で已む無く一般人に下ろした事が始まりである。山伏と同じく聖護院(本山派)か三宝院(当山派)のどちらかの配下にあった。江戸時代における4つの巫女統括組織の一つ。修験廃止令・巫女禁断令の際に共同で教派神道創設に参加したケースもあり、代表的なものに御嶽教がある。御嶽教ではその名残として現在でも「御座立て」という託宣術が伝わっている。


院女

陰陽道宗家である土御門家配下の巫女、いわゆる女陰陽師のことである。なお、男女対等であったいざなぎ流に関しては例外として男女問わず「太夫」と呼ばれていた。江戸時代の4つの巫女統括組織の一つ。後に宗家制から改組された大日本陰陽会に関しても男女の区別を廃止して「陰陽士」に統一された。


渡り巫女

クグという草で編んだ袋に神像を入れていた者。芸能が主。


信濃巫(しなのみこ)

マンチ

マンニチ(万日供養から)、ノノウ、旅女郎、飯縄あるいは飯綱、コンガラサマ(ミズスマシ)、をしへ、刀自話、なをし、トリデ、キツネツケ、ヤカミシュともいう。

元は諏訪信仰の伝道者だったが、だんだん諏訪神社とは別に巫女コロニーを作るようになり、そこから改めて日本各地へほっつき歩くこととなった。

大体は「白い脚胖、下げた下襦袢、尻をからげて白い腰巻」という格好で、気前のいい17~30のおねいさんだったとwikipediaには書いてある。

日本全国の辺をくまなくどこでもほっつき歩くこの巫女さんたちに目を付けた、武田信玄や甲賀に縁のある望月千代女が、この巫女へ忍者のたぐいの修行をつけて全国へ飛ばしたらしいが、そのことを裏付けるまともな資料がない。pixivのネタに一番なってるのに。

なお、江戸時代の後年になると信濃巫の大半が田村八太夫配下となり、そういった者は梓巫女のルールが適用された。


その他

その他

まんこう

夭折した子を持つ親を慰める巫女。が曽我兄弟の敵討ち話をして回ったので、「息子の幼名から」という言訳で後に曽我ママの名になる。


タラシ

柳田國男によれば巫女で、折口信夫によればパワースポットで面白い話をし、観客へマナをつけた。なお霊山にまつわる伝承で、「タラ トラ ツル トラン」等のおばさんがパワスポらしきところでどうの、と同じフォーマットで語られることから、「多分こんなのがいた」と推測されている。曽我兄弟の話に出てくる虎御前(ややこしいわ)も、この関係の巫女らしい。そういや外人だけど関内・マリア・太郎というのがいました。


天降りオナグ

元々は琉球で巫女を指した呼称。いつの間にか妖怪になっている。


望月千代女 巫女 女忍者

概要

概要

一応、特定の神社に所属せず、全国各地を遍歴し祈祷・託宣・勧進などで糊口をしのいでいた。竈拂ひ(かまどはらひ)や口寄せを行ったほか、旅芸人や遊女もやった。そのため、白湯文字、旅女郎という呼称でも表現される。大体イコンは携帯していた。詳細はwikipedia参照。


巫女の職能には元来、死霊や生き霊を呼び、霊の言葉を伝えるというものがあったが、神社に籠る系からいったん別れ、後外回り系かんなぎがまた副業でそういうのをやることになったらしい。


呼称

呼称

白湯文字・旅女郎

遊女/芸能のひとっぽいから。なお俳優(わざおき)は、Wikipediaのアメノウズメ(巫女と芸能人の祖)の項目に「隠れた神意をうかがう」とか書いてあるが、「わざを招(お)く」=「すーぱーなちゅらるななんか召喚する人」というのが原義らしい。


梓巫女

梓弓を鳴らして霊を呼んだ巫女。今の兵庫県辺りにいた僧侶の娘が開祖であるという伝説がある。田村八太夫配下であり、里神楽を職能とする神事舞大夫に嫁ぎペアで活動する事が義務付けられていた。田村家は江戸時代における4つの巫女統括組織の一つとなる。明治時代に入ると宗家制度の解体は避けられず、御嶽教富士講のような教派神道化を図り「神道梓女教」として組織改組を行うものの巫女の離反を食い止めることができず、最終的に巫女禁断令によって教団は瓦解した。


熊野比丘尼

熊野信仰の語り部。本来は本宮庵主や新宮庵主の配下であったが、後年には山伏の妻となる者もおり、この場合後述のモリコとの差異が曖昧となった。


ワカ

若宮と呼ばれる、凶悪な霊をふん縛って本宮の神様の手下として入っているお宮に仕えていた巫女。外回りに行った理由は不明。元々若宮は御子神という巫女が死後祀られた神であるという説もある。なお、後年になるとその名前から御子神の意味が変わって行き王子神(本宮の子孫に当たる神)と混同されるようになり、若宮八幡神(仁徳天皇)などに祭神が置き換わっていった。


アガタ

漢字で書くと「県」。竈払いしたり、えっちなことをやった。男のアガタもいたらしい。


シラヤマミコ

「白山信仰」の関係の巫女。元々菊理姫命は巫女の神という面もあり、巫女の総本山としてかつては熊野比丘尼と勢力を二分した時期もあった。


モリコ

山伏の妻。巫女が神や霊を下ろし、山伏が審神者となるケースが多かった。天理教はモリコが不在で已む無く一般人に下ろした事が始まりである。山伏と同じく聖護院(本山派)か三宝院(当山派)のどちらかの配下にあった。江戸時代における4つの巫女統括組織の一つ。修験廃止令・巫女禁断令の際に共同で教派神道創設に参加したケースもあり、代表的なものに御嶽教がある。御嶽教ではその名残として現在でも「御座立て」という託宣術が伝わっている。


院女

陰陽道宗家である土御門家配下の巫女、いわゆる女陰陽師のことである。なお、男女対等であったいざなぎ流に関しては例外として男女問わず「太夫」と呼ばれていた。江戸時代の4つの巫女統括組織の一つ。後に宗家制から改組された大日本陰陽会に関しても男女の区別を廃止して「陰陽士」に統一された。


渡り巫女

クグという草で編んだ袋に神像を入れていた者。芸能が主。


信濃巫(しなのみこ)

マンチ

マンニチ(万日供養から)、ノノウ、旅女郎、飯縄あるいは飯綱、コンガラサマ(ミズスマシ)、をしへ、刀自話、なをし、トリデ、キツネツケ、ヤカミシュともいう。

元は諏訪信仰の伝道者だったが、だんだん諏訪神社とは別に巫女コロニーを作るようになり、そこから改めて日本各地へほっつき歩くこととなった。

大体は「白い脚胖、下げた下襦袢、尻をからげて白い腰巻」という格好で、気前のいい17~30のおねいさんだったとwikipediaには書いてある。

日本全国の辺をくまなくどこでもほっつき歩くこの巫女さんたちに目を付けた、武田信玄や甲賀に縁のある望月千代女が、この巫女へ忍者のたぐいの修行をつけて全国へ飛ばしたらしいが、そのことを裏付けるまともな資料がない。pixivのネタに一番なってるのに。

なお、江戸時代の後年になると信濃巫の大半が田村八太夫配下となり、そういった者は梓巫女のルールが適用された。


その他

その他

まんこう

夭折した子を持つ親を慰める巫女。が曽我兄弟の敵討ち話をして回ったので、「息子の幼名から」という言訳で後に曽我ママの名になる。


タラシ

柳田國男によれば巫女で、折口信夫によればパワースポットで面白い話をし、観客へマナをつけた。なお霊山にまつわる伝承で、「タラ トラ ツル トラン」等のおばさんがパワスポらしきところでどうの、と同じフォーマットで語られることから、「多分こんなのがいた」と推測されている。曽我兄弟の話に出てくる虎御前(ややこしいわ)も、この関係の巫女らしい。そういや外人だけど関内・マリア・太郎というのがいました。


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  • 鎌倉殿の13人 × どうする家康

    『御成敗式目』からつながる縁(えにし)に、私は 〜第73回紅白歌合戦〜 (26)

     おかしすぎるだろ、タイトルが(・_・;  2022年の第73回『紅白歌合戦』で、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の北条義時さん役の小栗旬さんから、『どうする家康』の徳川家康さん役の松本潤さんにバトンタッチされた企画場面を元にしたお話です🙇‍♂️  歴史IFではありますが、徳川家康さんが北条泰時さんと対面したならば、狂喜乱舞したことでしょう☺️  すみません、戦国時代はあまり詳しくないので、史実は参考にしているものの、適当に書いています🙇‍♂️  しょせんはギャグ小説なので😅  ドラマが永禄7(1564)年に突入したら、ドラマの展開に合わせる予定です🙇‍♂️  今回は、自分でも意外な展開になっています🙇‍♂️  当初は『忍者』が襲ってくる設定だったのですが、武田家に仕えた『忍者』を調べているうちに、意外な名前を発見して驚きました😅

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