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CQC

38

しーきゅーしー

軍隊や警察における近接距離での戦闘を指す概念である『Close Quarters Combat』の略称。
軍隊や警察における近接距離での戦闘を指す概念である『Close Quarters Combat』の略称。

解説

解説

軍隊警察において至近距離での戦闘を指す用語。主に個々の兵士が敵と接触、もしくは接触寸前の極めて近い距離に接近した状況を指す言葉である。


敵と接触するほどの肉薄距離を想定しており、ライフルのような銃火器を狙って射撃することが困難または不適切な状況であるため、銃剣術や徒手格闘術のほか、ナイフ鈍器、ロープ、ワイヤー、食器など武器だけでなくありあわせの道具も利用した技術を用いることにも重点が置かれるようになる。


歴史的には現代軍用格闘術の始祖と呼ばれるイギリスの軍人ウィリアム・E・フェアバーン第二次世界大戦中に柔術、中国武術などを基に編み出した「フェアバーン・システム」や「サイレントキリング」が、CQCに特化した最初の格闘術と謂われている。

その後も彼の弟子達や各国の軍・警察などで現在に至るまで研究と改良が進められており、近年増加しつつある対テロ戦のような非対称戦ではよりその重要性が注目されている。


ミリタリー系創作物等でもたびたびCQCが描写されている作品が存在しており、特にネットやオタク界隈ではPS2用ゲーム『メタルギアソリッド3』に主人公ネイキッド・スネークとその師ザ・ボスが創りあげた近接格闘技術体系として登場したことで飛躍的に知名度を上げた。その後はMGSシリーズだけでなく本作を意識したと思われるCQCの描写やパロディが用いられた創作作品も登場している。

しかし正確にはCQCという言葉は飽くまでも『至近距離での格闘戦闘』という状況そのものとそこで用いられる戦術を包括したものを指す概念であり、特定の格闘術の名称というわけではないことに注意したい。


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格闘技 軍隊格闘術

MGS3 這いよれ!ニャル子さん ガン=カタ

解説

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軍隊警察において至近距離での戦闘を指す用語。主に個々の兵士が敵と接触、もしくは接触寸前の極めて近い距離に接近した状況を指す言葉である。


敵と接触するほどの肉薄距離を想定しており、ライフルのような銃火器を狙って射撃することが困難または不適切な状況であるため、銃剣術や徒手格闘術のほか、ナイフ鈍器、ロープ、ワイヤー、食器など武器だけでなくありあわせの道具も利用した技術を用いることにも重点が置かれるようになる。


歴史的には現代軍用格闘術の始祖と呼ばれるイギリスの軍人ウィリアム・E・フェアバーン第二次世界大戦中に柔術、中国武術などを基に編み出した「フェアバーン・システム」や「サイレントキリング」が、CQCに特化した最初の格闘術と謂われている。

その後も彼の弟子達や各国の軍・警察などで現在に至るまで研究と改良が進められており、近年増加しつつある対テロ戦のような非対称戦ではよりその重要性が注目されている。


ミリタリー系創作物等でもたびたびCQCが描写されている作品が存在しており、特にネットやオタク界隈ではPS2用ゲーム『メタルギアソリッド3』に主人公ネイキッド・スネークとその師ザ・ボスが創りあげた近接格闘技術体系として登場したことで飛躍的に知名度を上げた。その後はMGSシリーズだけでなく本作を意識したと思われるCQCの描写やパロディが用いられた創作作品も登場している。

しかし正確にはCQCという言葉は飽くまでも『至近距離での格闘戦闘』という状況そのものとそこで用いられる戦術を包括したものを指す概念であり、特定の格闘術の名称というわけではないことに注意したい。


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  • CRAZY DANCER改

    CRAZY DANCER改 4

    第4話。ウィザードの知り合いからの依頼で、ネオナチ集団に攫われたユダヤ人の若社長(それと乗っ取られた海洋調査船の乗員。)を助けに行きます。
  • METAL GEAR SOLID MISSING MISSION

    Chapter.3 悪魔になった男

    Hello,This is Shinomiya. ・・・わからない( ;∀;) こんにちは、四ノ宮です。 何故英語にしたかって?それはね、挨拶がいつも同じだからだよ~! 毎回同じ挨拶だから!皆様はもう聞き飽きたかと思って!ちょっと変わった挨拶でもしようかなと!思ったんですよ! でもね!なにしたらいいかわからなくなっちゃった~! それでね!英語にね!してみようかと思って英語にしてみたんですよ! 英語わからない~! 私英語得意じゃないからわからない~! アァァァァァァァァァ󾬆 とまぁ、こういう茶番は置いておいて、Chapter.3完成しましたー! 長いこと投稿せず申し訳ありませんでした! なぜ投稿期間がここまであいてしまったかというと、今回の小説は作るのが難しいからです。 何故難しいかというと、今回は動きの説明が多いからです。 CQCでの戦闘は今まで簡単なものだったので、長時間ものはけっこう表現が難しいのです。 しかし、なんとか出来ました。難しすぎて、このCQC本当にCQCなの?と思ったぐらい難しかった・・・ さて、ストーリーは意外な展開に入りました!それがMGS! 次回の題名は未定ですが、投稿期間は1ヶ月ずつに戻せるように頑張ります!
  • METAL GEAR SOLID MISSING MISSION

    Chapter.2 狩る者・狩られる者

    例のごとく、こんにちは、四ノ宮です。 遂にChapter.2が完成しました! これはかなり練って練ってねるねるねるねのように練って、やっとの思いで完成させました。 何故練り続けたかというと、まず、ボス戦が難しかったところです。ある程度の内容は決まっていたのですが、一番悩んだのは、チェイスの特性です。温度を表面に出さないようにして、スネークに見つからないようにするには少し無理があるのではないかと、すごく悩みました。その後、いろいろ変えてみたのですが、結局、最終的にこういう結果になりました。 CQCですが、今回は拘束、尋問だけなので、私自身これで本当にいいのかと思いました。読者の皆様、どうもすみませんでした!次回は、次回は必ずCQCでの戦闘を出しますので、どうか、次回までお待ちくださいませ! 段ボール来たこれ! 段ボールのギャグを取り入れました。MGSはやはり段ボールでしょう! さて、次回は遂に謎の人物『森に住む悪魔』と出会います。現在分かっているのは、『仮面を着けている』、『ボロボロのコートを着ている』、『槍を持っている』ということです。本当に誰なんだろう?それは、次回を待て(デンッ!) 皆様、次回のために、原作の内容を振り返ってみてはいかがでしょうか? では、次回『悪魔になった男』をお楽しみに! P.S 申し訳ありませんでした!前回までは午前中までに出していましたが、予定が少し狂ってしまい、遅くに投稿せざるをえない状況になってしまいました。 本当にすみませんでした!
  • METAL GEAR SOLID MISSING MISSION

    Chapter.5 変わり果てた戦友

    沙羅「スネークが捕まっちゃったー!」 健二「姉ちゃんうるさい。」 沙羅「一大事なんだよ健二!スネークが捕まっちゃったんだよ!心配じゃないの⁉」 健二「心配だけど・・・姉ちゃんいつもの忘れてるよ。」 沙羅「え、あ・・・コホン、こんにちは、四ノ宮 沙羅です。」 健二「四ノ宮 健二です。先程はお見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。」 沙羅「ごめんなさい。」 健二「ということでスネークが捕まってしまいました。」 沙羅「にゃー!スネーク!」 健二「だからうるさいって・・・」 沙羅「だってぇ・・・」( ;A;) 健二「今回の本棟潜入は変装して潜入という、MGSプチ恒例技を使いました。」 沙羅「そして今回は・・・ウッ、MGSPWで出てきたメタルギアZEKEが出てきました・・・ウッ!」( ;A;) 健二「ほら泣き止んで。ほらハンカチ。」 沙羅「ありがとう・・・チーン!」( >ε<) 健二「あ・・・う・・・」(゜Д゜) 沙羅「ありがとう。はい。」 健二「いや、いらない。」 沙羅「?そして今回は初の連続CQCをしてみました。」 健二「MGS3を参考にしてみました。カッコいい。」(´ω`) 沙羅「うんうん」(*´ω`*) 健二「でも最近本編短いね。」 沙羅「仕方ないよ。今回は久しぶりの潜入回だったからちょっと力が落ちちゃったんだよ。」 健二「次回はなんとかなる?」 沙羅「一応5000文字は越えると思う。」 健二「そういうことです。では次回『記憶』」 沙羅「見てね!・・・スネーーーク!」 健二「うるさい!」
  • METAL GEAR SOLID MISSING MISSION

    Chapter.1 蘇りし英雄

    こんにちは、四ノ宮です。 MGSMMChapter.1遂に投稿しました。 物語はスネーク視点で書いています。行動は、私がプレイヤーとして操作している感じにスネークを動かしました。 兵士に見つからないようにしすぎたのか、アラートモード全然ありません(テヘッ!) しかし、麻酔銃や拘束・尋問等は使っているので、一応原作に近づけました。拘束・尋問が多いのは、私が弾を消費したくないというケチな奴なので、それがそのまま小説に出てしまいました。まぁ弾薬がどこで手に入るか、私自身わからないので、拘束・尋問を積極的に使っています。手持ちの弾も少ないと思う(原作5では少なかった)のであまり銃器は使いません。 あらかじめ言っておきます。これは敵を手当たり次第に撃っていく小説(原作ゲーム)ではありません。あくまで敵に見つからずに潜入する小説(原作ゲーム)ですので、間違えなく。 今回CQCを使いましたが、投げの表現が難しかったです!ですので、CQC・・・拘束がほとんどだと思います(恐らく大ブーイング) カセットテープは、MGS恒例の通信を録音した物という設定です。PWから取り入れられているので、使ってみました。今回は凄く長いですが、次回から短くなると思います。多分。 さて、事態はスネーク達が思っているような甘い状況ではありません。スネークはこれからどうしていくのか。次回Chapter.2『狩る者・狩られる者』をお楽しみに!(初のボス戦だよ!)
    11,162文字pixiv小説作品
  • CRAZY DANCER改

    CRAZY DANCER改 5

    お待たせしました、クリス救出作戦後編です。最期はレディのバージン・ショットも。 これからロックの死闘と伝説が始まります。
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CQC

38

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軍隊や警察における近接距離での戦闘を指す概念である『Close Quarters Combat』の略称。

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軍隊警察において至近距離での戦闘を指す用語。主に個々の兵士が敵と接触、もしくは接触寸前の極めて近い距離に接近した状況を指す言葉である。


敵と接触するほどの肉薄距離を想定しており、ライフルのような銃火器を狙って射撃することが困難または不適切な状況であるため、銃剣術や徒手格闘術のほか、ナイフ鈍器、ロープ、ワイヤー、食器など武器だけでなくありあわせの道具も利用した技術を用いることにも重点が置かれるようになる。


歴史的には現代軍用格闘術の始祖と呼ばれるイギリスの軍人ウィリアム・E・フェアバーン第二次世界大戦中に柔術、中国武術などを基に編み出した「フェアバーン・システム」や「サイレントキリング」が、CQCに特化した最初の格闘術と謂われている。

その後も彼の弟子達や各国の軍・警察などで現在に至るまで研究と改良が進められており、近年増加しつつある対テロ戦のような非対称戦ではよりその重要性が注目されている。


ミリタリー系創作物等でもたびたびCQCが描写されている作品が存在しており、特にネットやオタク界隈ではPS2用ゲーム『メタルギアソリッド3』に主人公ネイキッド・スネークとその師ザ・ボスが創りあげた近接格闘技術体系として登場したことで飛躍的に知名度を上げた。その後はMGSシリーズだけでなく本作を意識したと思われるCQCの描写やパロディが用いられた創作作品も登場している。

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軍隊警察において至近距離での戦闘を指す用語。主に個々の兵士が敵と接触、もしくは接触寸前の極めて近い距離に接近した状況を指す言葉である。


敵と接触するほどの肉薄距離を想定しており、ライフルのような銃火器を狙って射撃することが困難または不適切な状況であるため、銃剣術や徒手格闘術のほか、ナイフ鈍器、ロープ、ワイヤー、食器など武器だけでなくありあわせの道具も利用した技術を用いることにも重点が置かれるようになる。


歴史的には現代軍用格闘術の始祖と呼ばれるイギリスの軍人ウィリアム・E・フェアバーン第二次世界大戦中に柔術、中国武術などを基に編み出した「フェアバーン・システム」や「サイレントキリング」が、CQCに特化した最初の格闘術と謂われている。

その後も彼の弟子達や各国の軍・警察などで現在に至るまで研究と改良が進められており、近年増加しつつある対テロ戦のような非対称戦ではよりその重要性が注目されている。


ミリタリー系創作物等でもたびたびCQCが描写されている作品が存在しており、特にネットやオタク界隈ではPS2用ゲーム『メタルギアソリッド3』に主人公ネイキッド・スネークとその師ザ・ボスが創りあげた近接格闘技術体系として登場したことで飛躍的に知名度を上げた。その後はMGSシリーズだけでなく本作を意識したと思われるCQCの描写やパロディが用いられた創作作品も登場している。

しかし正確にはCQCという言葉は飽くまでも『至近距離での格闘戦闘』という状況そのものとそこで用いられる戦術を包括したものを指す概念であり、特定の格闘術の名称というわけではないことに注意したい。


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    Hello,This is Shinomiya. ・・・わからない( ;∀;) こんにちは、四ノ宮です。 何故英語にしたかって?それはね、挨拶がいつも同じだからだよ~! 毎回同じ挨拶だから!皆様はもう聞き飽きたかと思って!ちょっと変わった挨拶でもしようかなと!思ったんですよ! でもね!なにしたらいいかわからなくなっちゃった~! それでね!英語にね!してみようかと思って英語にしてみたんですよ! 英語わからない~! 私英語得意じゃないからわからない~! アァァァァァァァァァ󾬆 とまぁ、こういう茶番は置いておいて、Chapter.3完成しましたー! 長いこと投稿せず申し訳ありませんでした! なぜ投稿期間がここまであいてしまったかというと、今回の小説は作るのが難しいからです。 何故難しいかというと、今回は動きの説明が多いからです。 CQCでの戦闘は今まで簡単なものだったので、長時間ものはけっこう表現が難しいのです。 しかし、なんとか出来ました。難しすぎて、このCQC本当にCQCなの?と思ったぐらい難しかった・・・ さて、ストーリーは意外な展開に入りました!それがMGS! 次回の題名は未定ですが、投稿期間は1ヶ月ずつに戻せるように頑張ります!
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    Chapter.5 変わり果てた戦友

    沙羅「スネークが捕まっちゃったー!」 健二「姉ちゃんうるさい。」 沙羅「一大事なんだよ健二!スネークが捕まっちゃったんだよ!心配じゃないの⁉」 健二「心配だけど・・・姉ちゃんいつもの忘れてるよ。」 沙羅「え、あ・・・コホン、こんにちは、四ノ宮 沙羅です。」 健二「四ノ宮 健二です。先程はお見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。」 沙羅「ごめんなさい。」 健二「ということでスネークが捕まってしまいました。」 沙羅「にゃー!スネーク!」 健二「だからうるさいって・・・」 沙羅「だってぇ・・・」( ;A;) 健二「今回の本棟潜入は変装して潜入という、MGSプチ恒例技を使いました。」 沙羅「そして今回は・・・ウッ、MGSPWで出てきたメタルギアZEKEが出てきました・・・ウッ!」( ;A;) 健二「ほら泣き止んで。ほらハンカチ。」 沙羅「ありがとう・・・チーン!」( >ε<) 健二「あ・・・う・・・」(゜Д゜) 沙羅「ありがとう。はい。」 健二「いや、いらない。」 沙羅「?そして今回は初の連続CQCをしてみました。」 健二「MGS3を参考にしてみました。カッコいい。」(´ω`) 沙羅「うんうん」(*´ω`*) 健二「でも最近本編短いね。」 沙羅「仕方ないよ。今回は久しぶりの潜入回だったからちょっと力が落ちちゃったんだよ。」 健二「次回はなんとかなる?」 沙羅「一応5000文字は越えると思う。」 健二「そういうことです。では次回『記憶』」 沙羅「見てね!・・・スネーーーク!」 健二「うるさい!」
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    Chapter.1 蘇りし英雄

    こんにちは、四ノ宮です。 MGSMMChapter.1遂に投稿しました。 物語はスネーク視点で書いています。行動は、私がプレイヤーとして操作している感じにスネークを動かしました。 兵士に見つからないようにしすぎたのか、アラートモード全然ありません(テヘッ!) しかし、麻酔銃や拘束・尋問等は使っているので、一応原作に近づけました。拘束・尋問が多いのは、私が弾を消費したくないというケチな奴なので、それがそのまま小説に出てしまいました。まぁ弾薬がどこで手に入るか、私自身わからないので、拘束・尋問を積極的に使っています。手持ちの弾も少ないと思う(原作5では少なかった)のであまり銃器は使いません。 あらかじめ言っておきます。これは敵を手当たり次第に撃っていく小説(原作ゲーム)ではありません。あくまで敵に見つからずに潜入する小説(原作ゲーム)ですので、間違えなく。 今回CQCを使いましたが、投げの表現が難しかったです!ですので、CQC・・・拘束がほとんどだと思います(恐らく大ブーイング) カセットテープは、MGS恒例の通信を録音した物という設定です。PWから取り入れられているので、使ってみました。今回は凄く長いですが、次回から短くなると思います。多分。 さて、事態はスネーク達が思っているような甘い状況ではありません。スネークはこれからどうしていくのか。次回Chapter.2『狩る者・狩られる者』をお楽しみに!(初のボス戦だよ!)
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    CRAZY DANCER改 5

    お待たせしました、クリス救出作戦後編です。最期はレディのバージン・ショットも。 これからロックの死闘と伝説が始まります。
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