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水木(鬼太郎誕生ゲゲゲの謎)

げげげのなぞのみずき

ここでは、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の登場人物で、主人公の1人であるキャラクターについて記載する。
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CV:木内秀信


「暴いてやろうぜ」


概要

TVアニメ6期のエピソード0として2023年に公開された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』に登場する人物であり、本作の主人公の1人。

TVアニメ6期でも彼の事は度々言及されており、そちらの詳細については水木(鬼太郎シリーズ)』の記事を参照


原作漫画とほぼ同じ昭和30年代を舞台に、ある密命を帯び、東京から遠く離れた村『哭倉村』を訪れる。

そこで、人間ではない謎の男“ゲゲ郎”と出会い、互いの目的のために村の秘密を協力して探る事となる。



人物像

原作『墓場鬼太郎』での「のんびりとしたお人好し」から、「栄達の野心を抱きながらも非情になりきれない男」へと変更されている。


彼が「ギラギラした野心家」になった原因は、徴兵により参加した第二次世界大戦の経験と、復員後に見た人間の醜さによるもの。

大日本帝国や上官の面子や保身により捨て駒として無茶な玉砕特攻を命じられた水木は、砲撃により負傷しながらも生き残る。


自国に帰って来て見たものは焼け野原となった故郷と、頼りの筈の親戚に騙されて財産の全てを失い、泣き崩れる母の姿だった

こうした経験から、水木は『弱者を一方的に搾取し、踏み躙る強者』に対する敵意を抱くと共に、使い捨てられない立場になりたいと望む様になる

我が物顔がはびこるこの世界に


その後勤める事になった血液銀行においても虎視眈々と出世の機会を窺っており、「上役に切り捨てられる前に、会社の中の幹部ポジションになる」との野望を胸に哭倉村を訪れる。


性格

表面上はクールでシニカルな言動や行動をとるが、しかし実際には感情豊かかつ直情的であり、持ち前の反骨心も手伝って、血の気の多さを度々露わにする。


目的の為には相手(それが『弱者』であっても)を利用するのに躊躇しないが、利用した事には多少なりとも罪悪感を持つ。

  • 沙代の好意を利用しながら、それを咎められると「一時の迷い」と戸惑い、病弱な時弥を気遣うあまり、理想化した未来の夢語り(ゲゲ郎曰く「お為ごかし」)をしてしまう。

そして重要な場面では常に他人の為に動いてしまうなど、根は確かに善人であり、なかなか複雑で難儀な性格


水木と「タバコ」

水木は、劇中で序盤から終盤までに喫煙描写が度々登場する程のヘビースモーカーである。

愛飲するタバコの銘柄は『Peace

後の時代で「ショートピース」と呼ばれる10本入りの両切り煙草で、大戦終了の翌年に自由販売たばこ第1号として発売され、発売当初は高級たばこに分類されていた。

作中の1956年では既に庶民的な煙草として定着していたと思われる。

水木が所持しているのは1952年に採用された新パッケージで、映画が放送された2023年でも現行で使われ続けており、視聴者にも馴染み深い煙草である。


葉巻には縁が無かった様で、取引先の社長の龍賀克典にからかい半分で勧められ、作法を知らずに咽るという失態を演じた後、悔しそうにしながらもポケットにしまいなおす場面がある。

  • 作中で水木がトントンとタバコを弄ぶ様に叩く仕草を見せるが、これはフィルターのない両切りタバコの葉が口中に零れ出ないよう、反対側に葉を寄せて詰めるためのもの。
  • 喫煙方法には深々と吸って肺に煙を入れる肺喫煙と、口中でじっくり味と香りを楽しむ口内喫煙がある。両切りのピースは濃厚であるため口内喫煙をする人も多い。葉巻もゆったりと口内喫煙で楽しむものなのだが、水木はいつもと同じ様な調子で吸おうとして咽たため、ピースを肺喫煙するヘビースモーカーである事がわかる。

考察

水木がいわゆる「タバコ飲み」であり、肺喫煙の愛好者になったのは、過酷な戦場にいたことが関係しているのかもしれない。


戦時中激戦区に配属された日本兵のほとんどは、短い休息時間で乏しい配給のタバコ一本を大勢の兵員で回しながら吸う中で、より多くのニコチンを摂取可能な肺喫煙を好んだ。

両切りタバコは口内喫煙を想定したものだが、いつ敵からの攻撃が来るかもわからない中、悠長に香りを楽しむ暇はない。兵士たちにとって、死の恐怖を一瞬でも忘れるため、今この瞬間に気持ちよく吸うことの方がはるかに重要だった。


なお、タバコによる肺がんのリスクが指摘されるのは、終戦後となる1950年代に入ってからであり、これに伴いタバコ会社は低タール製品の開発や、フィルター付きタバコの普及に力を注ぎ始める。

日本で発売された初のフィルター付きタバコは「HOPE」(後のショートホープ)。

以降、日本のタバコはフィルター付きが主流となるが、これには元復員兵たちに強く残った肺喫煙の習慣が、後の世代に受け継がれたことが貢献した、とする説もある。


戦争の影響

左瞼を縦断する傷跡左耳上部の欠損左胸の火傷跡など、砲撃により左半身に広範囲の負傷を受けている。哭倉村を歩く場面では軽く左足を引き摺る歩き方をしており、負傷が足にも及んでいる事が推察される。

また日常のふとしたきっかけから戦争の記憶が蘇る、悪夢にうなされるなどのPTSDを発症している。


食事の際には、緊急時でもないのに急かされたようにかき込んでおり、従軍時の訓練において、僅かな時間で食事を終えるよう厳しく指導を受けたことが習慣化し、戦後10年を過ぎても抜けていない事が窺える。


戦闘能力

ゲ謎ファンアート水木の例のシーン

作中では反射的に自分よりも大柄な男を背負い投げする、手斧(鉞)を使いこなし一撃で鉄の錠前を破壊するなど、対人戦闘に高い体術・技術を発揮する描写が度々ある。

終盤では見張りを音もたてずに昏倒させて銃を奪取、振り下ろす得物(斧)に側面から狙撃して弾き、残弾がないことを確認して捨てるなど、銃器の扱いにも長けていることが描写されている。


年齢について

作中での水木の年齢について、古賀監督は「青年(24歳まで)より少し上」、作画監督の谷田部は「青年という年齢ではない」とそれぞれ発言している。

なおキャラクターのリスペクト元である原作者、水木しげるは1922年生まれ、昭和31年時点では34歳となる。


容姿

ゲ謎

原作の『墓場鬼太郎』をベースにしつつも大胆にアレンジされている。

歴代の水木はオールバックが多いが、彼は後ろを刈り上げた黒髪のセンターパートである。目立つ特徴の一つとして「涙袋」が描かれている。

また、作中では龍賀丙江から「(二枚目俳優の)佐田啓二みたい」と容姿を評されている。


戦争の際に負傷しており、左目に疵がある上、左耳の上部が少し欠落している。普段は服に隠れて見えないが、左上半身の広範囲にも砲撃による傷跡が残っている

  • キャラデザインと作画監督を担当した谷田部透湖は、原作『墓場鬼太郎』の水木青年が男前の造形で描かれていることを念頭に置きつつ、水木のデザインを立ち上げた。体格は当時の一般的な日本人男性に合わせ、すらりと高身長のゲゲ郎と合わせる事でバディ感を強調した。また、アニメキャラにはあまりないデザインとして、涙袋を取り入れたと語っている。
  • 原案では歴代の水木同様オールバックだったが、左目の疵が目立ってしまう為センターパートに変更となった。


キャラクター設定の経緯

当初はシナリオが迷走し、キャラ付けも定まらなかったが、監督の古賀豪がアニメーターの谷田部透湖をキャラデザインに起用した事で流れが変わる。


自身が熱烈な水木しげる作品のファンである谷田部はシナリオ打ち合わせの段階から積極的に参加し、更にipadを持ちこみその場でラフスケッチを描いていった。


『野心家』というキャラ付けは谷田部の発案によるもので、『復員兵』という設定もその直後に決まったという。また水木のキャラクターには、『弱さを抱えた男が頑張る姿の格好良さ』という谷田部の提案も組み込まれている。

最後に古賀監督が「戦場で心身に傷を負った反動でモーレツサラリーマンになる。当時はPTSDの認識も無く(※1)誰からもケアされず、出世して金を稼ぐ事で過去を忘れたい」という背景を設定し、彼の抱える『傷』を絵でも表現するため、傷跡を加えた。


その後、これらの設定から「具体的な人物像」を定めるため、当時の二枚目映画スター「佐田啓二」の演技も参考にされた。


担当声優の木内秀信は、オーディションに合格した後、古賀監督から2つの資料を渡されたという。

1つは佐田啓二の主演作『あなた買います』(白黒映画)で、実際の演技についても白黒映画の雰囲気を出すため、通常のアニメでは用いないかなりの早口でハキハキと発声するよう求められた。

もう1つは原作者水木しげるの従軍経験をもとに描かれた『総員玉砕せよ!』で、木内は自身が子供の頃、神戸で帰還兵(復員兵)を見た思い出(※2)や、祖父母から聞かされた戦時の話を合わせて背景とし、軸として演じる事を心に留めた。また、監督から「戦後の復興を生きた人々の強さを出したい」との思いを聞き、力強い水木を作って欲しい、と受け止めたと語っている。


※1…日本では19世紀末から事故や戦争での神経症として知られてはいたものの、精神科医さえ殆ど関心を持つ事は無かった。PTSDがようやく注目を集めるのは、1995年の阪神淡路大震災からであり、欧米の研究に比しての遅れが指摘されている。


※2…昭和50年(1975年)前後までは、まだ戦争で手足を失った傷痍軍人を街中で見かける事もあった。中には生活に窮して金銭を乞うものもおり、さらに五体満足でありながら包帯を巻いて物乞いをするエセ傷痍軍人なども存在した。



原作者との共通点

原作者、水木しげるの生誕100周年記念作品である今作では、水木のキャラクターに原作者の経歴やエピソードと共通する部分が多く存在する。


  • 「水木」のイントネーションがこれまでの作品とは異なっている(頭にアクセントを置く「み」ずき ではなく、平板な発音の「みずき」)。これは生前の水木しげるご本人が同じイントネーションで周りから呼ばれていたためで、水木プロからの希望により声優に指導が行われたという。
  • 従軍時代の出征先が南方の島であり、玉砕を辛くも生き延びている。
  • 砲撃による負傷を体の左部分に受けている。
  • 実家は元はそれなりに裕福であった(原作者の実家は実父の事業失敗で、水木家は親戚に騙されて財産を失った)。
  • 幼い頃、子守をしていた人物から妖怪についての知識を学んでいる。
  • 墓場で考え事をする趣味がある。水木しげるは墓地を死者達の街の様に捉え、散策しながら思考にふけっていた。


余談

監督の古賀は『映画の序盤で会社で水木が席を立つか立たないかで、本編(6期)と墓場(墓場鬼太郎)にルート分岐する』と語っている。

  • 「ゲゲゲの謎」はTVシリーズ6期の前日譚という位置付けだが、最終パート前に流れるEDでは墓場鬼太郎のエピソードを取り込み、原作漫画風の作画で最終パートに繋げるというオマージュを込めた仕掛けが行われている。


関連イラスト

💧「ツケは払わなきゃなァ!!」諦めの悪い男水木



関連タグ

鬼太郎誕生ゲゲゲの謎 水木(鬼太郎シリーズ)


こちらのタグも使用されている。作品タイトルタグとのアンド検索を推奨。【検索例(※Pixiv検索ページに飛びます)】


TVシリーズの人間側のヒロインにして、もう一人の主人公とも言うべきキャラ。彼女もまた鬼太郎との出会いをきっかけに、妖怪の存在や気配を察知出来る様になっている。ただしこちらは鬼太郎の相棒的存在という訳では無く、良き友人といった所。



野心を抱く男の選択(ネタバレ注意)



※以下、映画本編の重大なネタバレを含みます。まだ視聴していない方や、ネタバレが嫌な方はスクロールする事をお勧め出来ません。











































ゲゲ郎こと鬼太郎の父と共に調査を進める中で、水木は哭倉村の秘密に触れ、権勢を誇る龍賀一族の血塗られた歴史と隠された闇を知る事となる

会社からの密命である秘薬『M』の恐るべき正体と、相棒となったゲゲ郎の妻の行方、龍賀一族殺しの哀しい真実、全ては先代当主の龍賀時貞の野望がもたらしたものだった


真相に辿り着いた2人は時貞と対峙するが、彼が使役する妖怪“狂骨”の圧倒的な力の前にあえなく敗北し、ゲゲ郎は血桜に捕らわれてしまう。


水木もまた禁域の妖気に耐えられず倒れるが、弱者を踏みにじるものへの怒りを胸に再び立ち上がり、手斧を引き摺りながら時貞に詰め寄っていく。


水木の精神力に感心した時貞は、「自分の配下になれ。会社をいくつも持たせ、いい服や美酒、美女を与えてやる」と誘いかける。

そんな時貞に水木は一言言い放つ。


「あんた、つまんねえな!」


焦った時貞は、今度は自分を殺せば狂骨が解き放たれ日本が滅びると脅す。しかし、弱者を生贄に発展を続ける人間社会そのものに愛想を尽かしていた水木は、不敵な笑みを浮かべると、時貞の持つ呪具を粉砕した。

水木〜...

「ツケは払わなきゃなぁ!!!」


結末

制御を失った狂骨は時貞に襲い掛かり、永遠に救われない姿へと変えてなお、暴走を続ける。

このままでは呪いが日本を滅ぼすと案じるゲゲ郎に、放っておけと返す水木。しかしゲゲ郎は瀕死の妻を水木に託すと、自分が呪いの依り代となり狂骨を食い止めている間に村を脱出するよう促し、記憶と心を失わない様にと霊毛ちゃんちゃんこを着せる。


水木はゲゲ郎に必ず生きて再会すると誓わせ、ゲゲ郎の妻を抱えて走り出すが、身重の身を気遣ってか、千本鳥居をくぐる頃には彼女にちゃんちゃんこを着せ直している


そのため、村外の消防団に発見された時にはその髪は白くなり村での記憶も失われてしまっていた


わからない

「分からない、なんでこんなに悲しいんだ」


後日譚

エンドロールでは水木とゲゲ郎夫妻との再会が、『墓場鬼太郎』へのオマージュと共に描かれる。

上述の通り水木は哭倉村での記憶を失ってしまったため、ミイラ男の様な姿になったゲゲ郎を友と認識出来ず、恐怖から逃げ出してしまう。


しかし何か気にかかる部分があったのか、水木は再び夫婦が暮らしていたボロ屋を訪れ、夫婦の亡骸を発見する。その姿を憐れんだ水木は、まだ形が残っていたゲゲ郎の妻を埋葬して墓を作る事で弔ったが、その直後に産まれた鬼太郎が墓穴から這い出てくる


その異様な姿を見た水木は「化け物の子だ、どんな禍を呼ぶか分からない」「それなら、いっそここで」と鬼太郎を墓石に叩き付けて殺そうとするが、その瞬間、脳裏に失われたはずのゲゲ郎との記憶が微かに過る

振り上げていた腕を下ろし、産まれたばかりの鬼太郎を胸に抱きしめる水木と、その姿を少し離れた場所から見つめる目玉のみになったゲゲ郎


そこで本作は幕を閉じる。


更なる余談

本作ではゲゲ郎=鬼太郎の父と、鬼太郎の養父となる水木の出会いと交流こそ明かされたが、産まれた鬼太郎とのその後の様子は不明のままとなっている。鬼太郎も最後まで水木について語る事は無かったので、彼等がどの様に暮らし、絆を育んでいったのかは明かされないままとなった。


また、谷田部透湖による入場者特典第一弾の書き下ろしビジュアルカードには、幼い鬼太郎を肩車する笑顔の水木が描かれている。

肩車して


そして彼のお陰で鬼太郎の母親は救われ、鬼太郎も産まれる事が出来た事を思えば、鬼太郎にとって水木は二重の意味で命の恩人であり、原作以上に大切な存在となった事は確かな事実である

鬼太郎が人間の醜さを理解しながら、それでもなお人間を守りたいと思う様になったのは、水木と言う存在があったからこそと言えるだろう。


その後の水木と鬼太郎について

  • 脚本の吉野弘幸は「水木の愛をどれだけ受けられたかがヒーローと悪童の分岐点となる」とし、水木が深い愛情をもって鬼太郎を育てた結果、人間と妖怪の間に立って戦うヒーロー・鬼太郎が誕生すると語っている。
    • なお、ここで悪童とされているのはアニメ版の墓場鬼太郎で、こちらに登場する水木青年は恐怖心から鬼太郎の左目を失わせてしまい、目玉と鬼太郎に振り回された挙句、命を落とす羽目になる。ただしこの結末はアニメオリジナルのものであること、また原作では、鬼太郎の左目欠損について水木に責任があるのは、佐藤プロ版のみであることに注意。

ゲスト出演

Netflixで配信されている『令和悪魔くん』の第10話『祝事』に、彼と思しき人物が登場する(※)。

スタッフロールで“水木老人”と記載されている様に、老いた姿をしている。調布で『アミーゴパンケーキ』というホットケーキ屋を営んでいる。CVは大塚明夫


※…ただし『令和悪魔くん』と『ゲゲゲの謎』は制作会社が異なり、『ゲゲゲの謎』監督の古賀豪はこの演出について「自分達はタッチしておらず、別の世界線である」旨をコメントしている。



水木老人と幸福のホットケーキ

「私にも息子がいるんだ。と言っても、親友の息子なんだが」



これまでの記述の通り『ゲゲゲの謎』はTVアニメ版6期をベースとしており、左目の傷・左耳の欠損・更に上述の台詞などから『ゲゲゲの謎』及び『6期TVシリーズ』の水木と同一人物の可能性がある。6期TVシリーズで水神様の事件に巻き込まれた水木が、何らかの形で生き延びた後の姿なのかもしれない。


しかし、鬼太郎誕生の舞台である昭和31年の時点で30代前後であったと仮定した場合、2023年時点で100歳近い年齢である事になってしまうが風貌がそれより若く見える事(高く見積もっても70歳程度)上述のスピンオフ小説では亡くなった時期は不明であるものの既に故人であるとされている事など、やや不自然な部分も発生してしまう。

  • 参考として、リスペクト元である原作者の水木しげるは昭和31年当時34歳である。『令和悪魔くん』の舞台設定は前作から三十数年後ではある様だが、はっきりといつ頃であるかは明言されていないので、「『令和悪魔くん』の舞台が平成〜令和の間のどこかである」「『ゲゲゲの謎』の時系列が令和悪魔くんよりも後」などと仮定すれば辻褄が合わないわけではないが…。
  • ファンの間では「血桜の根を切断した際に浴びた幽霊族の血によって、寿命が常人よりも長く引き延ばされたのではないか」という説が広まっている。
    • また、ED後に水木が墓穴から這い出てきた鬼太郎を目撃したシーンで水木の顔のアップが映し出されるが、それまで描かれていなかった鋭い犬歯八重歯?)が存在しているというポストが『X(旧Twitter)』に見られ、「幽霊族の血を浴びたために眷属となったのではないか」という考察も出て来ている。

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