モータースポーツ用語としてのポールポジション
レース開始前の予選でラップタイムが最速だったレーサーが、決勝に於けるスタート位置で一番先頭に配置されること。
その語源は、競馬に於いて遠い観客席からでもゼッケン一番の馬の位置がわかるようポールを立てていた習慣からだとされる。
一番先頭でのスタートであるから当然レースでは圧倒的に有利であり、そのまま1位になることを「ポール・トゥ・ウィン」と言う。
ナムコのゲームとしてのポールポジション
1982年にナムコが販売した大型筐体ビデオレースゲーム。名前の由来は上記のポールポジションから。
ビデオゲームでは初のラスタースクロールを用いたリアビューのレースゲームであり(それまではタイトーのスピードレースなどのようにトップビューが基本。また敵車や背景のないゲームとしてならば3D視点は1975年にドイツで販売された『ニュルブルクリンク1』が初)、この疑似3D表現が上手くいかずに制作に2年を要したという。
ゲームはまず予選レースで一周走り、無事に予選通過すると本選(基本は4周だが設定で変更可能)に出られる。コースは富士スピードウェイのみ。
翌1983年に「ポールポジションⅡ」が発売される。
コースは前作の富士スピードウェイに「オーバルコース」「シーサイドコース」「鈴鹿サーキット」が追加され、4つのコースを選択可能になった。
一部の筐体は後にサンダーセプターや、コナミのレースゲームである「RF2」(※)に改造されている。
(※)当初より「ポールポジション」の筐体を流用するためのコンバージョンキットとしてリリースされたため、このゲーム専用の筐体は元から存在しない。
移植
「Ⅰ」が1983年にAtari2600、Atari5200、Atari8bitファミリー、Vectrex、vic-20へ、1984年にコモドール64、ZXスペクトラム、BBCマイクロ、TI-99/4Aへ、1988年にインテレビジョンへ移植されている。
「Ⅱ」は、1984年にAtari7800と、1987年にスーパーカセットビジョンへ、1988年にコモドール64へ移植されている。
また、「Ⅰ」「Ⅱ」ともに「ナムコミュージアム」に収録され、更に2023年7月に「Ⅰ」が、同年12月に「Ⅱ」がアーケードアーカイブスとして配信されている。
ナムコミュージアム版はコースの権利が取れなかった関係で、富士スピードウェイと鈴鹿サーキットがそれぞれ『NAMCO』・『WONDER』というオリジナルコースに変更されている。
テレビアニメ化
アメリカ・フランス・日本の共同制作により、Atari2600版の販促の一環でテレビアニメ化された(内容はほぼゲームと無関係)。
アメリカ(CBS)では1984年に、フランス(TF1)では1985年、日本(NHK BS2)では1989年に放送。
余談
プロ野球ファミリースタジアム(ファミスタ)に登場するチーム・ナムコスターズに『ぴぴ』という名前の選手が登場するが、これは『ポールポジション』のアルファベットでの略称であるPPから取っている。
関連タグ
ファイナルラップ:同じくモータースポーツ用語及びポールポジションの系譜を継ぐレースゲーム