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ダブルリードを使用する、木管楽器の一種。

概要

概要

オーボエ(Oboe)とは、ダブルリードを使用する木管楽器の一種。

クラリネットサックスなどのシングルリードの楽器とは違い、上下に2枚重ねたリードを金属製のチューブと組み合わせ、ストローのような形状に加工した特製のダブルリードを用いて音を出す。

また、オーケストラなどでは演奏前のチューニングの基準を担当している。これは、オーボエ自身のチューニング方法が構造上リードの調整しかないことが原因である(ただし、ピッチ自体は息の使い方でいくらでも調整可能である)。


もともとはオスマン帝国軍楽隊である「メフテル」で用いられていた「ズルナ」と呼ばれる篳篥(ひちりき)に似た木管楽器を、アラブ音楽とは音階・音楽理論のまったく異なる西洋音楽に合わせて魔改造したものである。この改良の際に高音用と低音用に分化することになり、前者がオーボエ、後者がファゴットとなった。


しっとりとした甘美な音色が特徴だが、その音色の特性上、大人数で演奏する場面などではほかの楽器のサウンドにかき消されてしまうことがしばしばある。そのため、オーボエが活躍する場面は必然的にソロ(独奏)をはじめとするワンマン・ステージになる。

そのほか、複雑な楽器の構造からくる整備の煩雑(はんざつ)さや、ダブルリードの製作の難しさなどから、バンドや楽団における”深窓のお嬢様”のような印象を持たれることが多い。


コールアングレ(イングリッシュホルン)

オーボエより完全5度低い楽器に、コールアングレ(Cor anglais)と呼ばれる楽器がある。

楽器の先端部(ベル)が丸く膨らんでいること、オーボエよりも若干長くなった吹き口が特徴である。

なお、英語ではイングリッシュホルンと呼ばれているが、金管楽器フレンチホルンとは何ら関係ない。


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オーボエ奏者

オーボエ奏者

国内

  • 青山聖樹
  • 池田昭子
  • 市原満
  • 大久保茉美
  • 河野正孝
  • 鈴木清三
  • 延原武春
  • 福田淳
  • 松原清
  • 宮村和宏
  • 宮本文昭
  • 茂木大輔

海外

  • アルブレヒト・マイヤー(Albrecht Mayer) - ドイツ
  • インゴ・ゴリツキ(Ingo Goritzki) - ドイツ
  • ウィリアム・ハーシェル(Sir Frederick William Herschel) - ドイツ
  • ヴィリー・ゲルラッハ(Willy Gerlach) - ドイツ
  • カール・シュタインス(Karl Steins) - ドイツ
  • ギュンター・パッシン(Günther Passin) - ドイツ
  • クラウス・ベッカー(Klaus Becker) - ドイツ
  • シュテファン・シーリ(Stefan Schilli) - ドイツ
  • ハンスイェルク・シェレンベルガー(Hansjörg Schellenberger) - ドイツ
  • ヘルムート・ヴィンシャーマン(Helmut Winschermann) - ドイツ
  • マンフレート・クレメント(Manfred Clement) - ドイツ
  • ローター・コッホ(Lothar Koch) - ドイツ

  • クリスチーネ・ペンドリル(Christine Pendrill) - イギリス イングリッシュホルン(コールアングレ)奏者
  • ジョナサン・ケリー(Jonathan Kelly) - イギリス
  • ジョン・アンダーソン(John Anderson) - イギリス
  • レオン・グーセンス(Léon Goossens) - イギリス

  • ジョン・デ・ランシー(John de Lancie) - アメリカ
  • ジョン・マック(John Mack) - アメリカ
  • レイ・スティル(Ray Still) - アメリカ
  • ロバート・ブルーム(Robert Bloom) - アメリカ

  • フランソワ・ルルー(François Leleux) - フランス
  • マルセル・タビュトー(Marcel Tabuteau) - フランス

  • イルジー・タンチブデク(Jiří Tancibudek) - チェコ
  • ハインツ・ホリガー(Heinz Holliger) - スイス

架空のオーボエ奏者

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関連タグ

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楽器 管楽器 木管楽器

音楽 クラシック音楽 オーケストラ 吹奏楽

ファゴット クラリネット バスクラリネット フルート リコーダー  縦笛


外部リンク

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概要

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オーボエ(Oboe)とは、ダブルリードを使用する木管楽器の一種。

クラリネットサックスなどのシングルリードの楽器とは違い、上下に2枚重ねたリードを金属製のチューブと組み合わせ、ストローのような形状に加工した特製のダブルリードを用いて音を出す。

また、オーケストラなどでは演奏前のチューニングの基準を担当している。これは、オーボエ自身のチューニング方法が構造上リードの調整しかないことが原因である(ただし、ピッチ自体は息の使い方でいくらでも調整可能である)。


もともとはオスマン帝国軍楽隊である「メフテル」で用いられていた「ズルナ」と呼ばれる篳篥(ひちりき)に似た木管楽器を、アラブ音楽とは音階・音楽理論のまったく異なる西洋音楽に合わせて魔改造したものである。この改良の際に高音用と低音用に分化することになり、前者がオーボエ、後者がファゴットとなった。


しっとりとした甘美な音色が特徴だが、その音色の特性上、大人数で演奏する場面などではほかの楽器のサウンドにかき消されてしまうことがしばしばある。そのため、オーボエが活躍する場面は必然的にソロ(独奏)をはじめとするワンマン・ステージになる。

そのほか、複雑な楽器の構造からくる整備の煩雑(はんざつ)さや、ダブルリードの製作の難しさなどから、バンドや楽団における”深窓のお嬢様”のような印象を持たれることが多い。


コールアングレ(イングリッシュホルン)

オーボエより完全5度低い楽器に、コールアングレ(Cor anglais)と呼ばれる楽器がある。

楽器の先端部(ベル)が丸く膨らんでいること、オーボエよりも若干長くなった吹き口が特徴である。

なお、英語ではイングリッシュホルンと呼ばれているが、金管楽器フレンチホルンとは何ら関係ない。


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クラリネットサックスなどのシングルリードの楽器とは違い、上下に2枚重ねたリードを金属製のチューブと組み合わせ、ストローのような形状に加工した特製のダブルリードを用いて音を出す。

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クラリネットサックスなどのシングルリードの楽器とは違い、上下に2枚重ねたリードを金属製のチューブと組み合わせ、ストローのような形状に加工した特製のダブルリードを用いて音を出す。

また、オーケストラなどでは演奏前のチューニングの基準を担当している。これは、オーボエ自身のチューニング方法が構造上リードの調整しかないことが原因である(ただし、ピッチ自体は息の使い方でいくらでも調整可能である)。


もともとはオスマン帝国軍楽隊である「メフテル」で用いられていた「ズルナ」と呼ばれる篳篥(ひちりき)に似た木管楽器を、アラブ音楽とは音階・音楽理論のまったく異なる西洋音楽に合わせて魔改造したものである。この改良の際に高音用と低音用に分化することになり、前者がオーボエ、後者がファゴットとなった。


しっとりとした甘美な音色が特徴だが、その音色の特性上、大人数で演奏する場面などではほかの楽器のサウンドにかき消されてしまうことがしばしばある。そのため、オーボエが活躍する場面は必然的にソロ(独奏)をはじめとするワンマン・ステージになる。

そのほか、複雑な楽器の構造からくる整備の煩雑(はんざつ)さや、ダブルリードの製作の難しさなどから、バンドや楽団における”深窓のお嬢様”のような印象を持たれることが多い。


コールアングレ(イングリッシュホルン)

オーボエより完全5度低い楽器に、コールアングレ(Cor anglais)と呼ばれる楽器がある。

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