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概要

スプラトゥーン3』の「2023年秋 Drizzle Season」で新たに登場したスピナータイプのブキ。

シーズンPVでは新ステージ「オヒョウ海運」とともにお披露目された。


独自のカートリッジ排出システムを採用したことで、射程やダメージは控えめだがフルチャージ時に高い連射力を発揮するスピナー。イカ語で『イグザミナー』と書かれた(ように見える)カートリッジタンクが横付けされており、ペン先型の3連銃口から圧倒的な連射力を発揮する。射撃時にタンク部分から次々に排莢されるモーションは必見。

射撃中のジャンプ力やヒト速もかなり良く、ノーチラス47とは違った方向性で機動力に優れる。


製造はキャンバス社で、同社のスピナーはクーゲルシュライバーに続いて2挺目。

モチーフはサインペン、その中でもいわゆる先生が答案採点に使う「赤ペン」と思われる。ブキ名は「試験官」「審査員」などを表す英単語「examiner」から。


性能

フルチャージした場合に射撃速度が上がるという特性を持つスピナー。

フルチャージ時の射撃速度はクーゲルシュライバーの短射程モードと同等(3F/発)、射撃精度はハイドラントと同等で、弾幕を張ることに関しては他の追随を許さない。半チャージでも通常のスピナーと同じ射撃速度であるため、相手を間合いにとらえた際の制圧力はピカイチ。

さらに射撃中のヒト速はスプラスピナーと同等と非常に速く、スペシャルのエナジースタンドを組み合わせることでN-ZAP85も真っ青な速度で早歩きするナニカが誕生する。


既存スピナーのいいとこどりをしたような射撃性能だが、その分弱点もそれなりに存在する。

射程はスプラスピナーよりも長くノーチラス47よりも短い程度。他のスピナー以上に射程負けしがちであり、物陰をイカに使いこなせるかが撃ち合いの勝敗を分ける。

また単発ダメージが26とやや控えめ。確定4発なのは他のスピナーと変わらないが、威力減衰による仕留めそこないが発生しやすい点は留意すべきだろう。

さらにフルチャージまでの時間は2秒で、ハイドラント(2.5秒)ほどではないがクーゲルシュライバー(1.67秒)よりも長い時間を必要とする。幸い半チャージ(1秒)でも十分な火力が出せるため、フルチャージにこだわる必要はない。またこれを逆手に取り、フルチャージ寸前でトリガーを離して射撃継続時間を延ばすという裏技もある。


2023冬シーズンのアップデート(11/30)により射撃時のしぶきが13%増加。相対的に塗り範囲が向上し、エナジースタンドを回しやすくなった。

しかし、その後1/25にスペシャル必要ポイントが190→200に増加する下方修正を受けた。元々塗りやすいためどれほど影響するかはギアパワー次第だが頭に入れておこう。


種類

スプラトゥーン3

名前サブスペシャルランク
イグザミナーカーリングボムエナジースタンド13
イグザミナー・ヒュースプラッシュボムカニタンク

足元塗りの貧弱さと移動を補助するカーリングボムに、有利状況の押し付けに役立つエナジースタンドの組み合わせ。サブスペともこれまでのスピナーでは前例がなく、特にスピナー種で初となるエナスタ持ちであることは特筆に値するだろう。

エナジースタンドが自身の苦手とする長射程ブキ相手での打開にやや使いづらいのが難点か。


基本の立ち回り

スピナーの中では圧倒的な扱いやすさと明確な使用方法、良し悪しがはっきりしている。

スタート後はカーリングボムで先行し、ある程度塗り拡げたあとはエナジースタンドを展開、序盤の起点を作る。その後はフルチャージの速射力で相手を撃ち抜いていこう。

ただし射程は短めでチャージャー相手には分が悪く、下手するとシューター系統にも不意をつかれるとやられてしまいがち。高い機動性を活かして逆に不意打ちをしかけたり味方の援護に回るなどして、射程をカバーする戦い方が求められる。

エイム力を鍛えていけば複数相手やマニューバー相手でもその連射でぶち抜くことができる。撃っている間はどうしても機動力が下がる上に4確のため、撃ち出したらそのまま相手を落とせるようなエイム力は必須。練習しよう。

スピナー故に塗りはそれなりに広いため、いかにエナスタを次々発動し味方のバックアップが保てるかも求められる。エナスタは味方の、カーリングボムは自身の機動力の補助となるため、それらを組み合わせて常に動き回り射程圏内に捉え確実に撃つことを意識すると良い。カーリングボムで上手く誘い出して撃つことも狙える。


他のスピナーにも言えるが、天敵はチャージャー全般。

味方に不在で相手側にいる場合、射程的にも火力的にも単独での打開はかなり難しいため、無理に倒すよりも可能な限り前線を維持することを念頭に戦うことをオススメする。下手に前に出れば撃たれてエナスタが出せなくなる。スクイックリン相手ならばなんとかなるかもしれないが、それでも無理は避けること。

またチャージ時間が裏目に出て、連射を避けられたあとの対処が非常に難しい。特にマニューバーは射程勝ちしている間に落とさないとスライドで迫られてしまう。


総括すると単独での戦闘よりも味方をサポートしつつ共に戦うほうが向いているブキと言えるので、その高い連射力と機動力、そしてエナスタで前線の押し上げと維持を担おう。

他のスピナーに比べると前線よりの後衛、中堅ポジションであるため、引き籠もりにならずかつ出しゃばり過ぎない適切な距離感を掴めるようになろう。キルを取れない場合は、気持ち一歩手前に出てみると良いかもしれない。


おすすめのギアパワー

  • 相手インク影響軽減

スピナー種の定番。

生命線のヒト速の減衰とスリップダメージを抑えられる。チャージの隙をごまかすためにもつけておこう。

  • ヒト速度移動アップ

これもスピナー種の定番だが、イグザミナーは元々速度があるうえエナスタでの上積みが可能なためやや重要度は低い。

エナスタの仕様上2.3/29GP以上積んでいるとエナスタ取得時にステータスダウンになってしまう点に注意。

  • スペシャル性能アップ

ドリンクの効果時間が伸びる。積極的に前線に参加したいなら。

  • スペシャル増加量アップスペシャル減少量ダウン

エナスタを回すことを第一とする場合は積んでいると便利。上記のギアパワーのバランスと相談して配分しよう。上記の通り必要ポイントが増えているため、必要性は高め。


サーモンランNWでは

簡単に纏めるとクーゲルシュライバー短射程モードとハイドラントを折衷したような性能をしている。一見クーゲルやノーチラス47と同じように前線でシャケを荒らせそうなイメージがあるが実際の立ち回りはハイドラントに近く、言わば機動力のある短射程ハイドラント。

フルチャージで連射が早くなる性能はそのままDPSの向上に繋がるものの、チャージに時間がかかるため並のオオモノ1体くらいならフルチャする必要は無かったりする。むしろ連射が早くなると相対的に射撃時間が短くなるためラッシュ等のザコシャケを相手にする場合はフルチャ直前の半チャの方が射撃時間が延びて相手しやすい。

逆にオカシラを相手にする時や高耐久のシャケをすぐ片付けたい状況ではフルチャが非常に有効なので上手く使い分けよう。


関連動画

発表時のトレーラー

0:55から。サブスペは1:06から


関連イラスト

イグザミナー!🌋


関連タグ

スプラトゥーンシリーズ

スプラトゥーン3


Splatoonのブキ一覧

ブキ種ブキ
シューターわかばシューター/スプラシューター/.52ガロン/.96ガロン/N-ZAP85/シャープマーカー/ボールドマーカー/プロモデラーMG/L3リールガン/H3リールガン/ジェットスイーパー/デュアルスイーパー/プライムシューター/ボトルガイザー/スペースシューター
ブラスターホットブラスター/ロングブラスター/ラピッドブラスター/Rブラスターエリート/ノヴァブラスター/クラッシュブラスター/S-BLAST92
ローラースプラローラー/ダイナモローラー/カーボンローラー/ヴァリアブルローラー/ワイドローラー
フデパブロ/ホクサイ/フィンセント
チャージャースプラチャージャー/スクイックリンα/リッター3Kリッター4K/14式竹筒銃・甲/ソイチューバー/R-PEN/5H
スピナーバレルスピナー/スプラスピナー/ハイドラント/クーゲルシュライバー/ノーチラス47/イグザミナー
スロッシャーバケットスロッシャー/ヒッセン/スクリュースロッシャー/エクスプロッシャー/オーバーフロッシャー/モップリン
マニューバースプラマニューバー/スパッタリー/デュアルスイーパー/ケルビン525/クアッドホッパーブラック/ガエンFF
シェルターパラシェルター/キャンピングシェルター/スパイガジェット/24式張替傘・甲
ストリンガートライストリンガー/LACT-450/フルイドV
ワイパードライブワイパー/ジムワイパー/デンタルワイパーミント

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