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概要

主にゲーム作品において体力HP)の残量を表すゲージのこと。

敵の攻撃がヒットする、ペナルティやギミックなどで減少し、自身のゲージが空になるとミス、相手のゲージが空になると撃破となる。

回復アイテムや回復技などで回復させることが可能だが、回復手段が一切無いゲームも多い。特に格ゲー等の対戦要素のあるゲームは基本的に回復手段が無い。

原則的にステージクリア(や1ミス)で全回復する(サバイバルモードなど、ステージクリアで回復しない・もしくは一定量しか回復しない場合もある)。


ゲージが減少するとステータスに補正がかかる、超必殺技のような強力な技が使えるようになるなど、逆転要素を持たせている作品もある。


主にカプコンの作品に代表されるベルトスクロールアクションゲームの多くは「体力ゲージ+残機制」というスタイルのものが鉄板だが、残機の概念が無く、体力ゲージ一本が全て空になった時点でゲームオーバーとなる作品もある(「無双シリーズ」「ダイナマイト刑事」シリーズなど)。


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