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概要

クッパ城の特定のエリアに登場する特殊なNPC

外見は緑色のハンマーブロス(一応ハンマーもしっかり持っている)だが、敵キャラではない。自称「パズルマニ」で、「ぐふふ」という気味の悪い笑い方が特徴的だが、悪い奴ではない。


クッパ城の中盤には6つの扉が横一列に並んだ小部屋がある。

この小部屋はそれぞれの扉が特定のテーマに沿った「コース」に通じており、この中から4つのコースをクリアするまで先へ進めないという特殊な構造になっている。そしてこの「コース」の中には「パズルコース」と呼ばれるものが2つ存在する。この「パズルコース」の進行と出題者を兼任している存在がカルディである。

本作のクッパ城は洗脳されたクッパ軍団によって警備されており、クッパに対しても敵対的な態度を見せる(……が、クッパに対する忠誠心や恐怖心が消え切っておらず、まともな戦闘にならない)。しかし、カルディはマリオ一行に対して特に敵対的な様子は無く、そもそも洗脳されているように見えない。彼としては相手が誰であれ謎解きで楽しめればそれで良い模様。


彼の用意しているパズルや謎解きは全部で6種類。2つのパズルコースのどちらに挑戦したかによってテーマは決まっている。適当にやっても案外簡単に進めるものもあれば、割と本気で頭を働かせないと突破は難しいものまで様々。事前に紙とペンを用意して挑戦することをお勧めする。


パズルコース内容

パズルコースA

1.クイズ

主に本作「スーパーマリオRPG」に関連した3択クイズに答える。

最大で12問出される中で1問正答すると1ポイント。合計8ポイントに達するとクリアとなる。

各問題の制限時間は選択肢が提示されてから5秒以内。答えられないまま5秒経過してしまうとタイムアウトで1ポイント減点、誤答してしまった場合は2ポイント減点される。ちなみにポイントはマイナスにはならず、0ポイントで間違ったとしてもその後に巻き返せれば問題は無い。

問題の内容はOPムービーの内容やマリオの家のインテリアに関するもの、作品内の設定を知っていないと答えられないものまで多岐に及ぶ。一応3択なので、やろうと思えば当てずっぽうでも答えられなくはないが、分からないと思ったらあえてタイムアウトで1ポイント減点に留めておくのもアリ。

中には明らかに間違いだとわかるがそれ以上にツッコミどころ満載な選択肢もあるが、選んでしまうとしっかり誤答としてカウントされる。


2.タルかぞえ

積み上げられた大量のタルを時間内に正確にカウントして答える。

答えは3択の中から選ぶ。2問連続で正答するとクリアだが、不正解の場合は一発アウト。

立体的に積み上げられているため、目に見える数だけでなくタルの影に隠れているタルもしっかりカウントする必要がある。

1問目は「練習問題」として制限時間は10秒、十数個程度なので簡単に終わるが、2問目は20秒与えられる代わりに40個以上のタルを正確にカウントする必要がある。当然ながら回答する前に画面はブラックアウトしてしまうので、時間内にしっかり数えよう。しかしこちらも結局は3択なので、やっぱり当てずっぽうでもどうにかなる場合もある。


3.すいりもんだい

トライアスロンに挑戦した4人のキャラクターの話を聞き、その内容から推理して彼らの順位を言い当てる。

参加者はテレボー(テレサ)、クリタ(クリボー)、カロリン(カロン)、プックン(プクプク)の4キャラ。どう見てもトライアスロン(特に自転車競技)には向いてないメンツが多い気がするがツッコミ厳禁。

制限時間は無いので自信が持てる回答に辿り着くまでじっくり考えよう。


パズルコースB

1.コイン取り

21枚のコインが入った宝箱をカルディと順番に叩き合う。

自分のターン1回に付き最大で4回まで叩けるが、最後の1枚を取ってしまうと負け。

逆に言えばカルディが最後の1枚を取ればこちらの勝利となるので、「カルディ最後の1枚を取らせる」ように誘導すればいい。常に残っているはずのコインの枚数を意識し、自分が20枚目のコインを取ってそのままカルディにターンを回せるように上手く調整しよう。

なお、計算がズレてしまってもカルディが自ら余計な枚数のコインを取って自滅する場合もあったりする。


2.マジカルスイッチ

縦横4つ、合計16個整列したスイッチを踏み、全てをオンにした状態にするとクリア。

1つのスイッチを踏むと十字に隣接した4つのスイッチも同時にオンオフが切り替わる。一度オンになったスイッチは隣接するスイッチが踏まれない限りオフにはならない。

上記の法則を踏まえて盤面を観察し、ある事に気付けば僅か4手で攻略できる。しかし、盤面リセットなど最初からやり直す機能が存在しないので、踏むスイッチを間違えるとめちゃくちゃ面倒くさいことになる。


3.ボールソリテア

縦横4つ、合計16(-1)個の整列したボールを1つずつ消していき、最終的にボールを1個にまで減らすとクリア。カルディのお題の中でも一際「パズル」感が強い内容となっている。

ボールAの隣にボールBがあり、さらにその1つ隣が空白となっていれば、ボールAはボールBを飛び越して空白だった箇所に収まり、ボールBは消える。ただし斜め方向にボールを蹴り出すことはできない。2個以上のボールが残ったままルール上消すことができるボールが無くなってしまうと失敗となる。ちなみに最初の1個だけはカルディが消してくれる。

……このゲームだけは独特すぎて言葉や文章では表現も理解も難しいと思うので、純粋に「そういうミニゲーム」と考え、実際にチャレンジして感覚で覚えた方が良いかもしれない。

最終的にクリアに行き着けるルートは複数存在する。


関連タグ

スーパーマリオRPG

ハンマーブロス - 見た目は似ているが関連性は不明。

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