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初代から存在するポケモンの技

もしかして:電光石火

データ

データ

初登場第1世代
威力40
命中率100
PP30
タイプノーマル
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考必ず先制攻撃できる。攻撃優先度+1
英語名Quick Attack

概要

概要

初代から存在する技。目にも止まらぬ速さで相手を攻撃する。

そして、元祖先制技である。

初代をプレイした事がある者には、序盤でとにかくコラッタポッポが使いまくってくる印象があるのではないか。


歴史の長い技だけに覚えられるポケモンも多い。

一致のノーマルタイプのポケモンはもちろん、「電光石火」を意識してかピカチュウを始めとする素早さの高いでんきタイプもほとんどが覚えられるのが特徴。幻のポケモンもやたら覚える技リストにこの技の名前がある。

タマゴ遺伝を使う事でオニスズメビッパといったノーマルタイプのポケモンのほか、カイロスのような意外な面子が覚える事も出来る。

ニンフィアの場合は、特性フェアリースキンフェアリータイプの先制技として撃つことが出来る。


一方、素早さが低めのポケモンの習得は案外少なく、最終進化系で一番遅いのはニンフィアの60。

やはり、重戦車チックなポケモンには似合わないということなのだろうか。


第4世代できあいのタスキが登場してから、がむしゃら→でんこうせっか戦術が生み出された。

低レベルの方が有効な戦術のため、初心者への初見殺しや対CPUへの戦術としてコラッタムックルスバメがこの戦術を使った。

以降、でんこうせっかに限らず先制技の需要が増えるようになっていった。

この戦術を知っている相手からはつららばりゆきふらし+まもる等で対策されるので上級者同士の対戦ではほぼ見ないコンボである。


また、逆にきあいのタスキや特性がんじょうなどで残りHPの少ないポケモンの処理に使われることも多い。


第5世代ではある程度火力と速度のあるあらゆるアタッカーに、「きあいのタスキ」対策として採用されることがあった。当時それだけ「きあいのタスキ」が蔓延していたことの表れである。


アニメ版でもサトシピカチュウ10まんボルトと共に初期に習得し、今でも使用しており10まんボルトに次いでピカチュウを代表する攻撃技である。

技の名前とピカチュウのイメージからかでんきタイプの攻撃技だと思われる事も少なくない。


なお、習得したのは実は10まんボルトより後である(10まんボルトは第5話のニビジム戦、でんこうせっかは第14話のクチバジム戦である)。

この影響からか、スマブラでもピカチュウの上必殺ワザとして実装されている。


第2世代から登場したしんそくはPPこそ5だが威力80、攻撃優先度が+2とでんこうせっかの上位互換技に当たる。但し習得者がまるで違う(通常両立できるのはルカリオのみ)ので完全上位互換ではない。


ポケモンカードでは

初期のイーブイ等に搭載されて以来、原則として「基本ダメージ+コインを1回投げオモテなら追加ダメージ」という仕様。

ポケモンSM時代のピカチュウ(ファミリー向けパックに収録)に搭載された際に一度だけ、追加ダメージの無い単純ダメージワザとして扱われた。


スマブラシリーズでは

前述の通り、ピカチュウの上必殺技として登場する。スティックの入力方向に素早く移動する。一度の発動で二回の入力、つまり二連続発動が可能。

初代では攻撃力が皆無の単なる復帰専用技だったが、DX以降では軌道上にいた相手に若干のダメージを与えられるようになっている。

なお、スマブラでのピチューが使うこうそくいどうはこれの下位互換技となっている。


関連タグ

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ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧 ノーマルタイプ

先制技

マッハパンチ バレットパンチ しんそく アクアジェット ねこだまし

かげうち ふいうち こおりのつぶて フェイント しんくうは

もしかして:電光石火

データ

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初登場第1世代
威力40
命中率100
PP30
タイプノーマル
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考必ず先制攻撃できる。攻撃優先度+1
英語名Quick Attack

概要

概要

初代から存在する技。目にも止まらぬ速さで相手を攻撃する。

そして、元祖先制技である。

初代をプレイした事がある者には、序盤でとにかくコラッタポッポが使いまくってくる印象があるのではないか。


歴史の長い技だけに覚えられるポケモンも多い。

一致のノーマルタイプのポケモンはもちろん、「電光石火」を意識してかピカチュウを始めとする素早さの高いでんきタイプもほとんどが覚えられるのが特徴。幻のポケモンもやたら覚える技リストにこの技の名前がある。

タマゴ遺伝を使う事でオニスズメビッパといったノーマルタイプのポケモンのほか、カイロスのような意外な面子が覚える事も出来る。

ニンフィアの場合は、特性フェアリースキンフェアリータイプの先制技として撃つことが出来る。


一方、素早さが低めのポケモンの習得は案外少なく、最終進化系で一番遅いのはニンフィアの60。

やはり、重戦車チックなポケモンには似合わないということなのだろうか。


第4世代できあいのタスキが登場してから、がむしゃら→でんこうせっか戦術が生み出された。

低レベルの方が有効な戦術のため、初心者への初見殺しや対CPUへの戦術としてコラッタムックルスバメがこの戦術を使った。

以降、でんこうせっかに限らず先制技の需要が増えるようになっていった。

この戦術を知っている相手からはつららばりゆきふらし+まもる等で対策されるので上級者同士の対戦ではほぼ見ないコンボである。


また、逆にきあいのタスキや特性がんじょうなどで残りHPの少ないポケモンの処理に使われることも多い。


第5世代ではある程度火力と速度のあるあらゆるアタッカーに、「きあいのタスキ」対策として採用されることがあった。当時それだけ「きあいのタスキ」が蔓延していたことの表れである。


アニメ版でもサトシピカチュウ10まんボルトと共に初期に習得し、今でも使用しており10まんボルトに次いでピカチュウを代表する攻撃技である。

技の名前とピカチュウのイメージからかでんきタイプの攻撃技だと思われる事も少なくない。


なお、習得したのは実は10まんボルトより後である(10まんボルトは第5話のニビジム戦、でんこうせっかは第14話のクチバジム戦である)。

この影響からか、スマブラでもピカチュウの上必殺ワザとして実装されている。


第2世代から登場したしんそくはPPこそ5だが威力80、攻撃優先度が+2とでんこうせっかの上位互換技に当たる。但し習得者がまるで違う(通常両立できるのはルカリオのみ)ので完全上位互換ではない。


ポケモンカードでは

初期のイーブイ等に搭載されて以来、原則として「基本ダメージ+コインを1回投げオモテなら追加ダメージ」という仕様。

ポケモンSM時代のピカチュウ(ファミリー向けパックに収録)に搭載された際に一度だけ、追加ダメージの無い単純ダメージワザとして扱われた。


スマブラシリーズでは

前述の通り、ピカチュウの上必殺技として登場する。スティックの入力方向に素早く移動する。一度の発動で二回の入力、つまり二連続発動が可能。

初代では攻撃力が皆無の単なる復帰専用技だったが、DX以降では軌道上にいた相手に若干のダメージを与えられるようになっている。

なお、スマブラでのピチューが使うこうそくいどうはこれの下位互換技となっている。


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でんこうせっか
4
でんこうせっか
4
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分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考必ず先制攻撃できる。攻撃優先度+1
英語名Quick Attack

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初代から存在する技。目にも止まらぬ速さで相手を攻撃する。

そして、元祖先制技である。

初代をプレイした事がある者には、序盤でとにかくコラッタポッポが使いまくってくる印象があるのではないか。


歴史の長い技だけに覚えられるポケモンも多い。

一致のノーマルタイプのポケモンはもちろん、「電光石火」を意識してかピカチュウを始めとする素早さの高いでんきタイプもほとんどが覚えられるのが特徴。幻のポケモンもやたら覚える技リストにこの技の名前がある。

タマゴ遺伝を使う事でオニスズメビッパといったノーマルタイプのポケモンのほか、カイロスのような意外な面子が覚える事も出来る。

ニンフィアの場合は、特性フェアリースキンフェアリータイプの先制技として撃つことが出来る。


一方、素早さが低めのポケモンの習得は案外少なく、最終進化系で一番遅いのはニンフィアの60。

やはり、重戦車チックなポケモンには似合わないということなのだろうか。


第4世代できあいのタスキが登場してから、がむしゃら→でんこうせっか戦術が生み出された。

低レベルの方が有効な戦術のため、初心者への初見殺しや対CPUへの戦術としてコラッタムックルスバメがこの戦術を使った。

以降、でんこうせっかに限らず先制技の需要が増えるようになっていった。

この戦術を知っている相手からはつららばりゆきふらし+まもる等で対策されるので上級者同士の対戦ではほぼ見ないコンボである。


また、逆にきあいのタスキや特性がんじょうなどで残りHPの少ないポケモンの処理に使われることも多い。


第5世代ではある程度火力と速度のあるあらゆるアタッカーに、「きあいのタスキ」対策として採用されることがあった。当時それだけ「きあいのタスキ」が蔓延していたことの表れである。


アニメ版でもサトシピカチュウ10まんボルトと共に初期に習得し、今でも使用しており10まんボルトに次いでピカチュウを代表する攻撃技である。

技の名前とピカチュウのイメージからかでんきタイプの攻撃技だと思われる事も少なくない。


なお、習得したのは実は10まんボルトより後である(10まんボルトは第5話のニビジム戦、でんこうせっかは第14話のクチバジム戦である)。

この影響からか、スマブラでもピカチュウの上必殺ワザとして実装されている。


第2世代から登場したしんそくはPPこそ5だが威力80、攻撃優先度が+2とでんこうせっかの上位互換技に当たる。但し習得者がまるで違う(通常両立できるのはルカリオのみ)ので完全上位互換ではない。


ポケモンカードでは

初期のイーブイ等に搭載されて以来、原則として「基本ダメージ+コインを1回投げオモテなら追加ダメージ」という仕様。

ポケモンSM時代のピカチュウ(ファミリー向けパックに収録)に搭載された際に一度だけ、追加ダメージの無い単純ダメージワザとして扱われた。


スマブラシリーズでは

前述の通り、ピカチュウの上必殺技として登場する。スティックの入力方向に素早く移動する。一度の発動で二回の入力、つまり二連続発動が可能。

初代では攻撃力が皆無の単なる復帰専用技だったが、DX以降では軌道上にいた相手に若干のダメージを与えられるようになっている。

なお、スマブラでのピチューが使うこうそくいどうはこれの下位互換技となっている。


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ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧 ノーマルタイプ

先制技

マッハパンチ バレットパンチ しんそく アクアジェット ねこだまし

かげうち ふいうち こおりのつぶて フェイント しんくうは

もしかして:電光石火

データ

データ

初登場第1世代
威力40
命中率100
PP30
タイプノーマル
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考必ず先制攻撃できる。攻撃優先度+1
英語名Quick Attack

概要

概要

初代から存在する技。目にも止まらぬ速さで相手を攻撃する。

そして、元祖先制技である。

初代をプレイした事がある者には、序盤でとにかくコラッタポッポが使いまくってくる印象があるのではないか。


歴史の長い技だけに覚えられるポケモンも多い。

一致のノーマルタイプのポケモンはもちろん、「電光石火」を意識してかピカチュウを始めとする素早さの高いでんきタイプもほとんどが覚えられるのが特徴。幻のポケモンもやたら覚える技リストにこの技の名前がある。

タマゴ遺伝を使う事でオニスズメビッパといったノーマルタイプのポケモンのほか、カイロスのような意外な面子が覚える事も出来る。

ニンフィアの場合は、特性フェアリースキンフェアリータイプの先制技として撃つことが出来る。


一方、素早さが低めのポケモンの習得は案外少なく、最終進化系で一番遅いのはニンフィアの60。

やはり、重戦車チックなポケモンには似合わないということなのだろうか。


第4世代できあいのタスキが登場してから、がむしゃら→でんこうせっか戦術が生み出された。

低レベルの方が有効な戦術のため、初心者への初見殺しや対CPUへの戦術としてコラッタムックルスバメがこの戦術を使った。

以降、でんこうせっかに限らず先制技の需要が増えるようになっていった。

この戦術を知っている相手からはつららばりゆきふらし+まもる等で対策されるので上級者同士の対戦ではほぼ見ないコンボである。


また、逆にきあいのタスキや特性がんじょうなどで残りHPの少ないポケモンの処理に使われることも多い。


第5世代ではある程度火力と速度のあるあらゆるアタッカーに、「きあいのタスキ」対策として採用されることがあった。当時それだけ「きあいのタスキ」が蔓延していたことの表れである。


アニメ版でもサトシピカチュウ10まんボルトと共に初期に習得し、今でも使用しており10まんボルトに次いでピカチュウを代表する攻撃技である。

技の名前とピカチュウのイメージからかでんきタイプの攻撃技だと思われる事も少なくない。


なお、習得したのは実は10まんボルトより後である(10まんボルトは第5話のニビジム戦、でんこうせっかは第14話のクチバジム戦である)。

この影響からか、スマブラでもピカチュウの上必殺ワザとして実装されている。


第2世代から登場したしんそくはPPこそ5だが威力80、攻撃優先度が+2とでんこうせっかの上位互換技に当たる。但し習得者がまるで違う(通常両立できるのはルカリオのみ)ので完全上位互換ではない。


ポケモンカードでは

初期のイーブイ等に搭載されて以来、原則として「基本ダメージ+コインを1回投げオモテなら追加ダメージ」という仕様。

ポケモンSM時代のピカチュウ(ファミリー向けパックに収録)に搭載された際に一度だけ、追加ダメージの無い単純ダメージワザとして扱われた。


スマブラシリーズでは

前述の通り、ピカチュウの上必殺技として登場する。スティックの入力方向に素早く移動する。一度の発動で二回の入力、つまり二連続発動が可能。

初代では攻撃力が皆無の単なる復帰専用技だったが、DX以降では軌道上にいた相手に若干のダメージを与えられるようになっている。

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