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Gravity_Circuit

ぐらびてぃさーきっと

Gravity Circuit(グラビティ・サーキット)とはDomesticated Ant Gamesによって開発された、横スクロールアクションゲームである。PID GamesによりSteamでリリースされ、後にオーイズミ・アミュージオよりPS5・Switch版が発売された。
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概要

ゲーム内容を簡潔に言うと、徒手空拳で戦うロックマンXまたはロックマンゼロ

開発者によると、ロックマンシリーズから多くのインスピレーションを与えられているが、戦闘面に関しては様々な格闘ゲーム、他にも多くのアクションゲームからヒントを得て制作されている

ドットによるレトロ調なデザイン、スピーディかつ迫力のあるアクション、攻略における移動手段の自由度の高さが特徴である。

ゲーム上での支障はないが、国外で開発されたインディーゲーム故か日本語でのプレイには独特な言い回しが多数見られる。


あらすじ

数十年前…

とある発掘現場で、不思議な構造物が見つかった。

名前はアークと名付けられたものの、その用途と起源は謎のままだった。

だがその発見からすぐ後、恐ろしい勢力が姿を現したのだ…

ウイルス軍―無慈悲なロボットの大軍が我々の街を襲った。

数で劣り、武器を持たぬ我々は、破壊を続ける奴らの進軍を止められなかった。

しかし、我々には9人の守護者がいた。ガーディアン部隊だ。

サーキットの力を使い、彼らは侵略者と戦った。

長く続く戦争により、多くのものが破壊された…

最期に残ったのは、1人の守護者だけだった。

しかし、我々の街と同様、彼も大きな傷を負っていた。

我々は、感謝の意を示すため、彼の修理を試みた。

だが奮闘むなしく、それ以来、彼が意識を取り戻すことはなかった…

それから数十年後の現在…再びウイルス軍が現れた!

今の我々ではただ奇跡を祈ることしかできない…


ゲームシステム

  • 新しくゲームを開始する際に、イージー・ノーマル・ハードから難易度を選択。周回するまでは変更できない。
  • 基本的な攻撃手段はスティックの入力で変化する格闘による近接攻撃と少し離れた所まで届くフックショット。
    • フックショットは攻撃以外にも離れた場所にあるアイテムの回収や、長押しする事で天井に当ててぶら下がる、倒したザコ敵や一部のオブジェクトを掴む等に利用できる。掴んだ物は長押しを解除すると投げる事が出来る。強力な攻撃手段になるが掴んでいる間は一部のアクションが使用できなくなる。
  • 敵を倒したりステージ中にあるアイテムボックスを壊すことで、チップとバーストエネルギーを集めることが出来る。
    • チップは主にプレイヤーキャラの強化アイテムの購入に使用する。
    • バーストエネルギー体力の横に%で表示されており、100%まで貯めるとバーストスキルを1回分使用できるようになる。
  • 体力が0になるとスタート地点、またはステージの道中にあるチェックポイントから再開となる。残機制ではなく、何度でもコンティニュー可能。
    • チェックポイントではチップを消費して体力とエネルギーを満タンにすることが出来る。ステージ中は回数を重ねるごとに料金が増えていく。
  • オープニングステージクリア後、8つのステージが登場する(所謂8大ボス)。各ステージに市民8人、ライフアップかエネルギーアップのどちらか1つ、パレットチップ1つが配置されている。
  • プレイヤーキャラの強化手段は複数ある。詳細は以下の通り。

ライフアップ&エネルギーアップ

体力・バーストエネルギーの最大値が増える。

8つのステージ内にどちらか片方が1つ、全部で4つずつ配置されており、取得と同時に効果が現れる。

ブースターチップ

3つまで同時に装着可能で、装着することで移動能力の向上やダメージの軽減等の様々な効果を得る事が出来る。

本部にいるナースより購入可能で、購入にはチップの他にトークンが必要になる。

トークンは各ステージに配置されている市民を救助することで入手できる。

バーストスキル

貯めたバーストエネルギーを消費することで使用できる、言わば必殺技。

同時に4種類までセットする事が可能であり、未入力・上・下・左右のスティック入力に対応したスキルを発動できる。

本部にいるネガにチップを支払う事で伝授してもらえる。

スキルの種類は8ボスを倒すごとに増えていく。

カラーチェンジ

プレイヤーキャラのカラーを変更する事で、各色毎の特殊能力を使用することが出来る。

各色毎のパレットチップを入手後、本部にいるプリムにチップを支払う事で変更することが出来る。


ゲーム内用語

  • サーキット

ガーディアン部隊を率いていた9人の守護者の頭に付いている角のようなもの。

守護者達のこと自体を指す呼称としても使われており、ゲーム内で8ボス達は「反乱サーキット」と呼ばれている。

反乱サーキット討伐後に回収されるサーキットはガーディアン部隊本部に保管されているが、保管するための設備は何故かずっと以前から用意されている。


  • ガーディアン部隊

味方部隊。

サーキット達はグラビティ・サーキットを除いてウイルス軍側についており、彼以外ではウイルス軍に太刀打ちできる者がいないので、ゲーム中での役割は専ら後方支援に留まっている。


  • ウイルス軍

敵軍。

かつては統率がとれていなかったが、反乱サーキット達が率いるようになったことで、より強力な軍団となっている。


キャラクター

  • カイ(グラビティ・サーキット)

9人の守護者達の中で唯一ガーディアン部隊に残った、徒手空拳とフックショットを駆使して戦う今作の主人公。

戦後数十年間動くことはなかったが、ウイルス軍の再来に呼応するように活動を再開し、ガーディアン部隊本部へのウイルス軍の襲撃に駆け付けた事で部隊と合流する事になる。

かつての仲間だった反乱サーキット達の事は覚えているが、それ以外のほとんどの記憶を失っている。

頼まれたら断れないタイプで、ウイルス軍に襲われる人々を積極的に助けつつも、反乱サーキット達と戦う事に胸を痛める様子を見せるなど、ヒーローらしい優しさを持つ。


  • ネガ

顔のバイザーと手以外をすっぽりとマントで覆っている怪しい風貌のロボットで、本人曰く各地を旅しているとのこと。

オープニングステージ道中でウイルス軍からカイに救ってもらったお礼にバーストスキルを譲ってくれる。

反乱サーキット達とは面識があるようで、各ステージクリア後に話しかけるとそのサーキットについて話をしてくれる。

バーストスキルを教えてくれるが、その際に支払った代金は何かのパーツを買う資金に充てているらしい。


  • カーネル

ガーディアン部隊の司令官ロボットで、ステージセレクトを担当している。

オープニングステージ終盤、反乱サーキットに破壊されそうになっていたが、カイが駆けつけた為に事なきを得る。

組織をまとめる立場として懸命に活動しており、直属の部下たちからも慕われているのだが、ステージ攻略前後に毎回間の抜けた発言をしてカイを呆れさせていたり、本部内の一部のロボット達からはマヌケ呼ばわりされるなど微妙に頼りない面がある。

ゲームを進めていくと徐々に調子を崩していく。


  • ナース

ガーディアン部隊の医療スタッフの女性ロボット。

オープニングステージ冒頭でウイルス軍に襲われている所をカイに救われる。

本部内でカイと再会した時にはお礼を言いつつも、治療に使用していたチャンバーをぶち破って出て行った事を咎めている。

各ステージに取り残されている市民の救助をカイに依頼し、その引き換えにブースターチップを売ってくれる。


  • パトロール

カーネルと一緒に司令室に常駐しているロボットで、パットと呼ばれている。

カイの事はマスター・カイと呼ぶ程尊敬しているが、尊敬のあまりに誇張した評判を流してしまっているらしい。

調子を崩すカーネルを気遣いつつ、その事を周囲に隠しながら職務を全うしようとする彼を支える姿勢を見せる。

彼に話しかける事で実績の確認が出来るが、実績の達成には流した評判を真実にして欲しいという意味もこもっている模様。


  • プリム

絵を描くことを生業にしている女性ロボット。

以前は発電所で業務用の看板の塗装をしていたようだが、ウイルス軍の襲撃の為に本部に避難している。

近くにいるネガを観察して、彼がマントでその身を隠したがっていることを見抜いている。

パレットチップを入手する事で、彼女にカイの色を塗り替えてもらう事が出来る。


  • アルファ

ガーディアン部隊のデータを管理しているロボット。

初対面の際は数々の情報を読み取る事でやっとカイの事を認識した為に彼から呆れられている。

ウイルス軍の襲撃によって破壊されたデータの修繕をしているが、電力がいらない事と手に持った感触が良いという理由でコンピューターではなく紙の本に記録している。

敵を倒した際に入手出来るデータチップを取得した後、彼にそのデータの研究を依頼する事でその敵の図鑑を見られるようになる。

最も、彼の主観に基づいたコメントが添えられているだけで攻略の役には立たない、所謂お遊び要素であるが。


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アクションゲーム

ロックマンロックマンXロックマンゼロ


外部リンク

「Gravity Circuit」公式サイト

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