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荒川稔久とは、脚本家である。

概要

概要

1964年3月14日生まれ、名古屋市出身。

アニメ、特撮で幅広く活躍する脚本家である。

「アニメシナリオハウス」の第1期生で、ドテラマンサイコウユ鬼回でデビュー。


作風

作風

井上敏樹浦沢義雄會川昇玉井☆豪佐橋俊彦渡辺勝也らと共に仕事をすることが多い。


萌えアニメからエロ系、バトルものまで作風の幅はかなり広くオールラウンダーなライターである。

電波ソング作詞の天才としても知られる。


名古屋ネタ、野球(特に中日ドラゴンズ)ネタ、アイドルネタ、昭和特撮ネタを好み、自身がメインを務めた作品だとキャラのネーミングにもそれらからの元ネタが多く見受けられる。

しかし本人がファンを公言するウルトラマンには未だ関わっていない。脚本家を志したのもウルトラシリーズの脚本を志願していた為としている。(円谷プロに持ち込んだ脚本を突き返されたとかあまりにもウルトラシリーズをネタにしすぎたせいで円谷を怒らせたという嘘か本当かわからない逸話もある)


仮面ライダーBLACK』に参加した際は仕事のない時期に同番組の脚本家の一人であった山田隆司からの誘いを受けてのものであったが、提出したプロットは、自身が多分に影響を受けた脚本家・上原正三に似た作風のものばかりだった。東映プロデューサーの吉川進に「上原正三は二人も要らないんだよ」と一喝され、それらはことごとく没になったという。後年、上原氏との対談では「若い頃の苦い思い出だが、おかげで独自の作風を編み出さなければならないと思った」と語っている。


ジェットマン以降のスーパー戦隊シリーズ作品にはメイン、サブで何かしら参加していることが多く、全員で力を合わせることやメンバーの役割分担を明確にすることが多い。他者からは「5人にこだわる」と評されるが、荒川はそれこそが「スーパー戦隊」であると述べている。しかし一方で戦隊に関しては「やっぱり苦手」「今でもアウェーに感じる」とコメントしている。


原作ありきのアニメは、だいたい内容が変更されることが多い。いわゆる原作クラッシャー

逆にオリジナル作品では、特撮ネタが加わる事も多い。特にアクションヒロインチアフルーツではシリーズ構成を担当している事もあり、探すのが困難なマニアックネタも含まれている。


担当作品

担当作品

アニメ


特撮


別名・表記ゆれ

別名・表記ゆれ

木下健


関連タグ

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脚本家


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2020年のインタビュー記事

概要

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1964年3月14日生まれ、名古屋市出身。

アニメ、特撮で幅広く活躍する脚本家である。

「アニメシナリオハウス」の第1期生で、ドテラマンサイコウユ鬼回でデビュー。


作風

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井上敏樹浦沢義雄會川昇玉井☆豪佐橋俊彦渡辺勝也らと共に仕事をすることが多い。


萌えアニメからエロ系、バトルものまで作風の幅はかなり広くオールラウンダーなライターである。

電波ソング作詞の天才としても知られる。


名古屋ネタ、野球(特に中日ドラゴンズ)ネタ、アイドルネタ、昭和特撮ネタを好み、自身がメインを務めた作品だとキャラのネーミングにもそれらからの元ネタが多く見受けられる。

しかし本人がファンを公言するウルトラマンには未だ関わっていない。脚本家を志したのもウルトラシリーズの脚本を志願していた為としている。(円谷プロに持ち込んだ脚本を突き返されたとかあまりにもウルトラシリーズをネタにしすぎたせいで円谷を怒らせたという嘘か本当かわからない逸話もある)


仮面ライダーBLACK』に参加した際は仕事のない時期に同番組の脚本家の一人であった山田隆司からの誘いを受けてのものであったが、提出したプロットは、自身が多分に影響を受けた脚本家・上原正三に似た作風のものばかりだった。東映プロデューサーの吉川進に「上原正三は二人も要らないんだよ」と一喝され、それらはことごとく没になったという。後年、上原氏との対談では「若い頃の苦い思い出だが、おかげで独自の作風を編み出さなければならないと思った」と語っている。


ジェットマン以降のスーパー戦隊シリーズ作品にはメイン、サブで何かしら参加していることが多く、全員で力を合わせることやメンバーの役割分担を明確にすることが多い。他者からは「5人にこだわる」と評されるが、荒川はそれこそが「スーパー戦隊」であると述べている。しかし一方で戦隊に関しては「やっぱり苦手」「今でもアウェーに感じる」とコメントしている。


原作ありきのアニメは、だいたい内容が変更されることが多い。いわゆる原作クラッシャー

逆にオリジナル作品では、特撮ネタが加わる事も多い。特にアクションヒロインチアフルーツではシリーズ構成を担当している事もあり、探すのが困難なマニアックネタも含まれている。


別名・表記ゆれ

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アニメ、特撮で幅広く活躍する脚本家である。

「アニメシナリオハウス」の第1期生で、ドテラマンサイコウユ鬼回でデビュー。


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井上敏樹浦沢義雄會川昇玉井☆豪佐橋俊彦渡辺勝也らと共に仕事をすることが多い。


萌えアニメからエロ系、バトルものまで作風の幅はかなり広くオールラウンダーなライターである。

電波ソング作詞の天才としても知られる。


名古屋ネタ、野球(特に中日ドラゴンズ)ネタ、アイドルネタ、昭和特撮ネタを好み、自身がメインを務めた作品だとキャラのネーミングにもそれらからの元ネタが多く見受けられる。

しかし本人がファンを公言するウルトラマンには未だ関わっていない。脚本家を志したのもウルトラシリーズの脚本を志願していた為としている。(円谷プロに持ち込んだ脚本を突き返されたとかあまりにもウルトラシリーズをネタにしすぎたせいで円谷を怒らせたという嘘か本当かわからない逸話もある)


仮面ライダーBLACK』に参加した際は仕事のない時期に同番組の脚本家の一人であった山田隆司からの誘いを受けてのものであったが、提出したプロットは、自身が多分に影響を受けた脚本家・上原正三に似た作風のものばかりだった。東映プロデューサーの吉川進に「上原正三は二人も要らないんだよ」と一喝され、それらはことごとく没になったという。後年、上原氏との対談では「若い頃の苦い思い出だが、おかげで独自の作風を編み出さなければならないと思った」と語っている。


ジェットマン以降のスーパー戦隊シリーズ作品にはメイン、サブで何かしら参加していることが多く、全員で力を合わせることやメンバーの役割分担を明確にすることが多い。他者からは「5人にこだわる」と評されるが、荒川はそれこそが「スーパー戦隊」であると述べている。しかし一方で戦隊に関しては「やっぱり苦手」「今でもアウェーに感じる」とコメントしている。


原作ありきのアニメは、だいたい内容が変更されることが多い。いわゆる原作クラッシャー

逆にオリジナル作品では、特撮ネタが加わる事も多い。特にアクションヒロインチアフルーツではシリーズ構成を担当している事もあり、探すのが困難なマニアックネタも含まれている。


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井上敏樹浦沢義雄會川昇玉井☆豪佐橋俊彦渡辺勝也らと共に仕事をすることが多い。


萌えアニメからエロ系、バトルものまで作風の幅はかなり広くオールラウンダーなライターである。

電波ソング作詞の天才としても知られる。


名古屋ネタ、野球(特に中日ドラゴンズ)ネタ、アイドルネタ、昭和特撮ネタを好み、自身がメインを務めた作品だとキャラのネーミングにもそれらからの元ネタが多く見受けられる。

しかし本人がファンを公言するウルトラマンには未だ関わっていない。脚本家を志したのもウルトラシリーズの脚本を志願していた為としている。(円谷プロに持ち込んだ脚本を突き返されたとかあまりにもウルトラシリーズをネタにしすぎたせいで円谷を怒らせたという嘘か本当かわからない逸話もある)


仮面ライダーBLACK』に参加した際は仕事のない時期に同番組の脚本家の一人であった山田隆司からの誘いを受けてのものであったが、提出したプロットは、自身が多分に影響を受けた脚本家・上原正三に似た作風のものばかりだった。東映プロデューサーの吉川進に「上原正三は二人も要らないんだよ」と一喝され、それらはことごとく没になったという。後年、上原氏との対談では「若い頃の苦い思い出だが、おかげで独自の作風を編み出さなければならないと思った」と語っている。


ジェットマン以降のスーパー戦隊シリーズ作品にはメイン、サブで何かしら参加していることが多く、全員で力を合わせることやメンバーの役割分担を明確にすることが多い。他者からは「5人にこだわる」と評されるが、荒川はそれこそが「スーパー戦隊」であると述べている。しかし一方で戦隊に関しては「やっぱり苦手」「今でもアウェーに感じる」とコメントしている。


原作ありきのアニメは、だいたい内容が変更されることが多い。いわゆる原作クラッシャー

逆にオリジナル作品では、特撮ネタが加わる事も多い。特にアクションヒロインチアフルーツではシリーズ構成を担当している事もあり、探すのが困難なマニアックネタも含まれている。


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