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ルート16

るーとしっくすてぃーん

『ルート16』は1981年にサンソフトが開発したアーケードゲーム。『ルート16ターボ』としてファミコン版も発売された。
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概要

『ルート16』は1981年サン電子/サンソフトが開発し、岐阜特機株式会社が販売したアーケードゲーム


操作は4方向レバーと加速ボタン。敵車の追撃をかわしながら、16区画に分かれた迷路をレーダーモードを通して移動し、迷路内にある全てのドル袋を回収するとラウンドクリア。

自機には燃料があり、これが尽きると加速できなくなる。敵に捕まると1ミス。


迷路内での画面は一見してナムコラリーXに似ており、またチェッカーフラグを取ると一定時間だけ逆に敵車を攻撃可能な点は『パックマン』にも似ている。


ファミコン

1985年にグラフィックとBGMを改め、3段階の難易度の中から選択してプレイ可能な『ルート16ターボ』として、サンソフトよりファミリーコンピュータ版が販売された。


ファミコン版では、9面で全てのドル袋を回収してもクリアとならず、延々とマップ内を走り続けるしか出来なくなる。

まだファミコン黎明期でのソフトということもあり、当初はそれが仕様だと思われていた。

しかし、後年になってエミュレータにより一般ユーザーがプログラムを解析。それにより、実は20面まで存在するループゲーであり、先の面へ進まないのは単なるバグであることが発覚した。


このファミコン版は、2001年PlayStation用ソフト『メモリアル☆シリーズSUNSOFT Vol.2』として移植されているが、これにはバグが修正されたものが収録されている。

一方、2019年Nintendo Switch用として任天堂が移植し配信したものは、バグが修正されていないものが配信されている。


関連タグ

サン電子 サンソフト 岐阜特機

ファミリーコンピュータ バグ

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