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ダメージウォール

ぜんめんにはられるといたいやつ

ダメージウォールとはスマホアプリゲーム『モンスターストライク』に登場するギミックである。初期から実装されており、重力バリアなどに並んでメインギミックとも呼べる存在である。
目次 [非表示]

概要

ダメージウォールとは敵が壁に向かって展開するギミックである。味方が触れるとダメージを受ける。複数回触れても効果がある。ダメージはクエストや難易度によってまちまちである。


対処法

  • アビリティあるいはコネクトスキルにアンチダメージウォールを持っているモンスターを連れていく。超アンチダメージウォール持ちのモンスターはダメージウォールに触れると最初に触れたときのみ攻撃力が上がる。
  • オールアンチss、無敵化持ちのモンスターを連れていく。前者はアビリティロックを受けていてもダメージウォールを無効化する。
  • 霹靂一閃
  • 「プロテクション」を持つモンスターは、ダメージが微量のダメージウォールに当たってもダメージが「1」になる。

ただしこいつのようにダメージウォールを対策しない方がいいクエストも存在するので、注意。


亜種

  • ヒーリングウォール

触れるたびに回復するギミック。紋章により回復量の強化が可能。毘沙門天で初登場。


  • パワーアップウォール

触れると攻撃力が上がるギミック。壁に触れる度に、「Lv1」「Lv2」「Lv3」とレベルが上がり、その分攻撃力も上昇する。ただし敵に1ヒットすると、効果が切れてしまう。エルドラドで初登場。


  • カウントブーストウォール

ダウトで初登場したギミック。触れると攻撃力が上がる点ではパワーアップウォールと同じだが、色が消えるまで触れることができる点と、自身の行動ターンの終了まで効果が持続する点が異なる。


  • ベクトルウォール

味方が触れると動く方向が固定され、加速するギミック。どの部分に触れるかが肝となる。アリアで初登場。


共にジューダスで初登場。味方が前者に触れると加速し、後者は減速する。加速率や減速率はクエストによって十人十色。後者はアンチ減速壁で対策することが可能。


マルクト廻で初登場したギミック。転送壁に触れると味方が消失し、転送ポイントから転送壁に入った時と同じ方向で出現する。逆に転送ポイントに入って転送壁から出るということはできない。転送ポイントが複数ある場合、どの転送ポイントから味方が出現するかはランダムである。アンチ転送壁で対策することが可能。


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関連タグ

モンスターストライク 史上最悪の地獄

主要ギミック

ダメージウォール 重力バリア ワープ 地雷 減速壁 転送壁

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