単に「ゲーム」と言えばコンピュータゲームを指すことも多い。主に映像受像装置(ビデオディスプレイ)を使うことからビデオゲームと呼ぶことも多い。
- 一般消費者向けに販売されているゲーム機で遊ぶゲームについては、「家庭用ゲーム」を参照。
- パソコン上で遊ぶゲームについては、「PCゲーム」を参照。
- インターネットの回線を利用して遊ぶことができるゲームについては、「オンラインゲーム」を参照。
- インターネットのブラウザで遊ぶことができるゲームについては、「ブラウザゲーム」を参照。
- インターネットのSNSで遊ぶことができるゲームについては、「ソーシャルゲーム」を参照。
- スマートフォンで遊べるゲームについては「アプリゲーム」を参照。
- ゲームセンターなどの施設に備え付けられたゲームについては、「アーケードゲーム」を参照。
コンピュータゲームのちょっとした歴史
機械を利用したゲームの構想は意外と古く、遡る事1840年代にはチェスを元にした機械式ゲームの試みがあったが構想のみで実現せず、1912年にはスペインで機械式チェスが考案されている。このころはコンピューターがなく、後世の言葉を借りるならばエレメカの類であり、その始祖とも言える。
1949年に初の(プログラム内蔵式)デジタルコンピューターであるEDSACが開発されると、オシロスコープを表示画面に使うゲームが構想され、三目並べゲーム『OXO』がコンピュータゲームとしては最初のものとなった(1952年)。やがてアナログコンピュータとオシロスコープを利用した対戦テニスゲーム『Tennis for two』なるものが史上初の一般人の遊んだコンピュータゲームとなった(1958年)。ただし、これはコンピュータとの対局ではなくあくまで人対人の対戦専用だった。
1962年以降は「スペースウォー!」が専用のコントロールボックスを備えたゲームとなった初の作品であり、1970年代以降には我々が知る娯楽機器としてのコンピュータゲームが発展していく事となる。
日本国内では…
日本のゲームメーカーのいくつかは元々はコンピュータゲームとは無関係の業種から始まり、タイトーの「スペースインベーダー」が大きな転換となった事で参入する業者が現れた。また、ホビーパソコン黎明期においては光栄(コーエーテクモゲームス)やハドソンがソフトウェアを開発・販売した過去が始まりである。
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