概要
演劇等において観客席(現実)と舞台(フィクション)の間に概念上存在する透明な壁である。ちなみに第一〜第三の壁は、いずれも舞台を物理的に囲っている壁(正面奥、左右)のことである。
「物語」は「現実」の我々とは違う場所にあり、隔てる存在をそう読んでいる。
この壁を破ることを、今風に表現すると「メタフィクション(メタ)」となる。
解説
第四の壁は写実主義の出現とともに19世紀から発生した概念であるといわれる。この第四の壁によって隔てられた現実の世界とフィクションの世界は、基本的には互いが互いに物理的影響を与えることのない、相互的な不可侵の領域である。しかし、場合によっては演出的手法として、登場人物が現実側の存在である作品の受け手や制作者などの存在、あるいは自分たちのいるのがフィクションの世界であることを意識したセリフを喋ったり、突如観客に対して問いかけや語りかけをするなど、フィクション側から現実側への干渉が行われることがある。このような演出を俗に「第四の壁を破る」と呼ぶ。
キャラクターが観客に問いかけたり、解決策を求める作例は演劇から幼児用アニメーションまで幅広く使われているが、pixivの諸氏に身近なのはロールプレイングゲームにおいての第四の壁だろう。ロールプレイ、PLにPCを操作させる≒一体化することで「物語」に参加させる手法を、あえて破ることでプレイヤーへのメッセージ性をもたせた作品も多い。これはRPGの前提であるロールプレイを破壊する事にほぼ等しいこと、どちらかというとメジャーなことから難易度の高い演出である。
認識・突破できるキャラクター
※作品がシリアス展開でも第四の壁を認識できるキャラクターは太字。
ケフカ・パラッツォ(ファイナルファンタジー6)※明確な描写が見られるのはDFFシリーズから。
古畑任三郎(同名のドラマの主人公)
H0peles$0uL、asmodeus.exe(PonyIsland
アン・イシュワルダ(モンスターハンターワールド:アイスボーン)
コンカー(Conker's_Bad_Fur_Day) - メタ発言が数多く飛び出す本作ではあるが、彼の場合は「画面の向こうにいるスタッフ」に対して「画面を叩いて話しかける」シーンがある
ベルンカステル、ラムダデルタ、フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ(うみねこのなく頃に)
オドローム(のび太と夢幻三剣士) - 自分をゲームのキャラだと認識しているかつ外の世界(パラレルワールド)の存在も把握している。
一部の登場人物(レッドフード)
作中の登場キャラクターがほぼ全員認識・突破できる作品
TYPE-MOON著作品※主に藤村大河や琥珀。他は場合による。
アトリエシリーズ※ロロナ、フィリス、ルルアなど。
外伝作など一部のガンダムシリーズ※スパロボやGジェネではそれが顕著。
その他
神山飛羽真、本郷猛 - 「スーパーヒーロー戦記」で自分達が虚構の存在と気づき後者は原作者である石ノ森章太郎に感謝の言葉を述べた。ただし状況が特殊の為、このくくりに入れていいかは微妙な所。
旋風寺舞人 - ブラック・ノワールによって自分達が二次元の存在だと気付く。
スターオーシャン3 - 物語の主人公であるフェイト・ラインゴッド がラスボスのルシファーによってこの世界がゲームだという事を告げられる。
特殊
アンダーワールド(SAO) - フラクトライト達はアンダーワーほとんどのキャラその5ルドに住む電子生命体だが、その世界を物語の後半まで現実世界だと信じていた。
ツツジ台 - 上記と同じくレプリコンポイド達はその世界を本物だと信じていた。また同作品の登場人物であるはっすは『グリッドマンユニバース』で「フィクションは大袈裟な方が盛り上がるんだよね」と意味ありげなメタ発言をしている(グリユニ自体もメタ要素が非常に強い作品である)。
関連タグ
メタフィクション / メタ発言 メタネタ 楽屋ネタ 内輪ネタ 中の人
カメラ目線 ディスプレイ 観客席 舞台裏 楽屋裏 / 控室 スタッフ
ネタバレ注意
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