概要
単に「ゲーム」と言えばコンピュータゲームを指すことも多い。主に映像受像装置(ビデオディスプレイ)を使うことからビデオゲームとも呼ぶ。
- 一般消費者向けに販売されているゲーム機で遊ぶゲームについては、「家庭用ゲーム」を参照。
- パソコン上で遊ぶゲームについては、「PCゲーム」を参照。
- インターネットの回線を利用して遊ぶことができるゲームについては、「オンラインゲーム」を参照。
- インターネットのブラウザで遊ぶことができるゲームについては、「ブラウザゲーム」を参照。
- インターネットのSNSで遊ぶことができるゲームについては、「ソーシャルゲーム」を参照。
- スマートフォンで遊べるゲームについては「アプリゲーム」を参照。
- ゲームセンターなどの施設に備え付けられたゲームについては、「アーケードゲーム」を参照。
コンピュータゲームのちょっとした歴史
機械を利用したゲームの構想は意外と古く、遡る事1840年代にはチェスを元にした機械式ゲームの試みがあったが構想のみで実現せず、1912年にはスペインで機械式チェスが考案されている。このころはコンピューターがなく、後世の言葉を借りるならばエレメカの類であり、その始祖とも言える。
1949年に初の(プログラム内蔵式)デジタルコンピューターであるEDSACが開発されると、オシロスコープを表示画面に使うゲームが構想され、三目並べゲーム『OXO』がコンピュータゲームとしては最初のものとなった(1952年)。やがてアナログコンピュータとオシロスコープを利用した対戦テニスゲーム『Tennis for two』なるものが史上初の一般人の遊んだコンピュータゲームとなった(1958年)。ただし、これはコンピュータとの対局ではなくあくまで人対人の対戦専用だった。
1962年の『スペースウォー!』が専用のコントローラーを備えた初のゲームであった。同タイトルはデモプログラムとして公開され、不特定多数の人に遊ばれた初のビデオゲームとされている。
1972年には世界初のゲーム機「マグナボックス・オデッセイ」と世界初のアーケードゲーム『PONG』が登場、ゲーム産業が発展していく事となる。このオデッセイのライセンスを受けて任天堂が日本国内で発売したのがテレビゲーム15(1977年)である。
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