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センシティブな作品
あ 何この表紙 凄まじい引力――ぎゃああああああああ

概要

概要

膨大な数の漫画作品がある現代においては、表紙で如何に閲覧者を引き込めるかが重要になる。美麗であれば真っ先に誰もが飛びつくが、逆に下手すぎても気になってしまうのが人間の性。

このことを利用して以下のようなパターンの「詐欺的」な作品が多く存在する。

なお、必ずしも表紙詐欺だからといって糾弾されるべきものとは限らず、いい意味で読者の予想を裏切るような佳作も多い。


①上手い表紙なのに中身が伴わない

もっとも代表的な表紙詐欺のパターン。

美麗な表紙なのに、それに付随する本編の絵柄が明らかに下手。要するに見掛け倒しである。

下記のように様々な理由が存在する。

  • 単純に一枚のイラストを描くのは上手だが、漫画を描くのが下手
  • 表紙に注力しすぎて力尽きた
  • 下手だと分かっているから、せめて表紙だけは取り繕っておこうという悪あがき
  • 意図的に読者を騙そうとしている、いわゆる釣り

なお、同人誌の場合は「衣(表紙)ばかり立派で具(中身)が伴わない」という意味から「テンプラ本」などと呼ばれる。


②下手な表紙なのに中身が美麗

上記とは逆に、ものの数秒でできそうな表紙(落書き同然だったり、酷い時にはタイトルだけが書き殴られているなど)だが、中のイラストは本気全開というパターン。作者が本編に力を入れすぎて表紙を描く気力が尽きた場合に使われることがある。

また、下手な表紙に突っ込むためにやってきた読者をビビらせ、画力をアピールする際にも使用される。

当然、読者側にとっては嬉しい不意打ちとなりやすい。


その他、原作で絵が下手な登場人物が描いた(という設定の)絵が表紙になっている場合もある。この場合はあくまで表現の一手法で、必ずしも表紙詐欺を意図していないこともある。


③「刺激的な表紙」なのに「中身は(ギリギリで)健全」、または「健全な表紙」なのに「中身はエログロ

官能的だったり、暴力的な表紙から閲覧者は18禁やバイオレンスを期待するが、蓋を開けてみれば全く大したことがないというパターン。

逆に人畜無害な作品と見せかけて、マニアックだったり超強烈な内容であることも。コミックLOメイドインアビスなどが代表例。


百合作品だと思ってたらが出た

互いを見つめ合っていたら百合、カメラ目線だったら画面外に誰かいるという見分け方が有名だが、あまり当てにならない。

逆にBL作品だと思ったら女が出てきたことも……。


シリアスな表紙なのに中身はギャグ。あるいはその逆

意味はそのまま。

関連タグにあるあそびあそばせは、こちらに該当する。


⑥表紙に描かれているキャラが作中で登場しない

同人誌では、『表紙に載ってるキャラが作中ではHシーンどころか出番すらない』というケースが稀にあったりする。

また、成人向けアンソロジー作品においては『表紙に描かれているキャラクターは有名なクリエイター(同人作家・エロ漫画家)が描いているものの、そのキャラクター(ヒロイン)は肝心のアンソロジーに収録されているエピソードには一切登場しない』というパターンが有名である。

(ただし、『カバーイラスト:○○』のように表紙だけで中身には携わっていないことは表紙に明記されているため、厳密には詐欺には当たらない)


関連タグ

関連タグ

あそびあそばせ:商業作品で代表的な表紙詐欺である。しかも、公式まで開き直って自虐ネタとしてCMで使い始めた。

パッケージ詐欺ゲームエロゲ、更には食べ物等といった色々な形式の作品・商品で起こり得る『表紙詐欺の立体版』とも言うべき悲劇のこと。

OP詐欺:『内容を楽しむ前の予想』と『内容を楽しんだ後の事実』が大きく異なっているという点で共通している。

表紙買い:表紙詐欺の作品が誘発させやすい

概要

概要

膨大な数の漫画作品がある現代においては、表紙で如何に閲覧者を引き込めるかが重要になる。美麗であれば真っ先に誰もが飛びつくが、逆に下手すぎても気になってしまうのが人間の性。

このことを利用して以下のようなパターンの「詐欺的」な作品が多く存在する。

なお、必ずしも表紙詐欺だからといって糾弾されるべきものとは限らず、いい意味で読者の予想を裏切るような佳作も多い。


①上手い表紙なのに中身が伴わない

もっとも代表的な表紙詐欺のパターン。

美麗な表紙なのに、それに付随する本編の絵柄が明らかに下手。要するに見掛け倒しである。

下記のように様々な理由が存在する。

  • 単純に一枚のイラストを描くのは上手だが、漫画を描くのが下手
  • 表紙に注力しすぎて力尽きた
  • 下手だと分かっているから、せめて表紙だけは取り繕っておこうという悪あがき
  • 意図的に読者を騙そうとしている、いわゆる釣り

なお、同人誌の場合は「衣(表紙)ばかり立派で具(中身)が伴わない」という意味から「テンプラ本」などと呼ばれる。


②下手な表紙なのに中身が美麗

上記とは逆に、ものの数秒でできそうな表紙(落書き同然だったり、酷い時にはタイトルだけが書き殴られているなど)だが、中のイラストは本気全開というパターン。作者が本編に力を入れすぎて表紙を描く気力が尽きた場合に使われることがある。

また、下手な表紙に突っ込むためにやってきた読者をビビらせ、画力をアピールする際にも使用される。

当然、読者側にとっては嬉しい不意打ちとなりやすい。


その他、原作で絵が下手な登場人物が描いた(という設定の)絵が表紙になっている場合もある。この場合はあくまで表現の一手法で、必ずしも表紙詐欺を意図していないこともある。


③「刺激的な表紙」なのに「中身は(ギリギリで)健全」、または「健全な表紙」なのに「中身はエログロ

官能的だったり、暴力的な表紙から閲覧者は18禁やバイオレンスを期待するが、蓋を開けてみれば全く大したことがないというパターン。

逆に人畜無害な作品と見せかけて、マニアックだったり超強烈な内容であることも。コミックLOメイドインアビスなどが代表例。


百合作品だと思ってたらが出た

互いを見つめ合っていたら百合、カメラ目線だったら画面外に誰かいるという見分け方が有名だが、あまり当てにならない。

逆にBL作品だと思ったら女が出てきたことも……。


シリアスな表紙なのに中身はギャグ。あるいはその逆

意味はそのまま。

関連タグにあるあそびあそばせは、こちらに該当する。


⑥表紙に描かれているキャラが作中で登場しない

同人誌では、『表紙に載ってるキャラが作中ではHシーンどころか出番すらない』というケースが稀にあったりする。

また、成人向けアンソロジー作品においては『表紙に描かれているキャラクターは有名なクリエイター(同人作家・エロ漫画家)が描いているものの、そのキャラクター(ヒロイン)は肝心のアンソロジーに収録されているエピソードには一切登場しない』というパターンが有名である。

(ただし、『カバーイラスト:○○』のように表紙だけで中身には携わっていないことは表紙に明記されているため、厳密には詐欺には当たらない)


関連タグ

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あそびあそばせ:商業作品で代表的な表紙詐欺である。しかも、公式まで開き直って自虐ネタとしてCMで使い始めた。

パッケージ詐欺ゲームエロゲ、更には食べ物等といった色々な形式の作品・商品で起こり得る『表紙詐欺の立体版』とも言うべき悲劇のこと。

OP詐欺:『内容を楽しむ前の予想』と『内容を楽しんだ後の事実』が大きく異なっているという点で共通している。

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センシティブな作品
あ 何この表紙 凄まじい引力――ぎゃああああああああ

概要

概要

膨大な数の漫画作品がある現代においては、表紙で如何に閲覧者を引き込めるかが重要になる。美麗であれば真っ先に誰もが飛びつくが、逆に下手すぎても気になってしまうのが人間の性。

このことを利用して以下のようなパターンの「詐欺的」な作品が多く存在する。

なお、必ずしも表紙詐欺だからといって糾弾されるべきものとは限らず、いい意味で読者の予想を裏切るような佳作も多い。


①上手い表紙なのに中身が伴わない

もっとも代表的な表紙詐欺のパターン。

美麗な表紙なのに、それに付随する本編の絵柄が明らかに下手。要するに見掛け倒しである。

下記のように様々な理由が存在する。

  • 単純に一枚のイラストを描くのは上手だが、漫画を描くのが下手
  • 表紙に注力しすぎて力尽きた
  • 下手だと分かっているから、せめて表紙だけは取り繕っておこうという悪あがき
  • 意図的に読者を騙そうとしている、いわゆる釣り

なお、同人誌の場合は「衣(表紙)ばかり立派で具(中身)が伴わない」という意味から「テンプラ本」などと呼ばれる。


②下手な表紙なのに中身が美麗

上記とは逆に、ものの数秒でできそうな表紙(落書き同然だったり、酷い時にはタイトルだけが書き殴られているなど)だが、中のイラストは本気全開というパターン。作者が本編に力を入れすぎて表紙を描く気力が尽きた場合に使われることがある。

また、下手な表紙に突っ込むためにやってきた読者をビビらせ、画力をアピールする際にも使用される。

当然、読者側にとっては嬉しい不意打ちとなりやすい。


その他、原作で絵が下手な登場人物が描いた(という設定の)絵が表紙になっている場合もある。この場合はあくまで表現の一手法で、必ずしも表紙詐欺を意図していないこともある。


③「刺激的な表紙」なのに「中身は(ギリギリで)健全」、または「健全な表紙」なのに「中身はエログロ

官能的だったり、暴力的な表紙から閲覧者は18禁やバイオレンスを期待するが、蓋を開けてみれば全く大したことがないというパターン。

逆に人畜無害な作品と見せかけて、マニアックだったり超強烈な内容であることも。コミックLOメイドインアビスなどが代表例。


百合作品だと思ってたらが出た

互いを見つめ合っていたら百合、カメラ目線だったら画面外に誰かいるという見分け方が有名だが、あまり当てにならない。

逆にBL作品だと思ったら女が出てきたことも……。


シリアスな表紙なのに中身はギャグ。あるいはその逆

意味はそのまま。

関連タグにあるあそびあそばせは、こちらに該当する。


⑥表紙に描かれているキャラが作中で登場しない

同人誌では、『表紙に載ってるキャラが作中ではHシーンどころか出番すらない』というケースが稀にあったりする。

また、成人向けアンソロジー作品においては『表紙に描かれているキャラクターは有名なクリエイター(同人作家・エロ漫画家)が描いているものの、そのキャラクター(ヒロイン)は肝心のアンソロジーに収録されているエピソードには一切登場しない』というパターンが有名である。

(ただし、『カバーイラスト:○○』のように表紙だけで中身には携わっていないことは表紙に明記されているため、厳密には詐欺には当たらない)


関連タグ

関連タグ

あそびあそばせ:商業作品で代表的な表紙詐欺である。しかも、公式まで開き直って自虐ネタとしてCMで使い始めた。

パッケージ詐欺ゲームエロゲ、更には食べ物等といった色々な形式の作品・商品で起こり得る『表紙詐欺の立体版』とも言うべき悲劇のこと。

OP詐欺:『内容を楽しむ前の予想』と『内容を楽しんだ後の事実』が大きく異なっているという点で共通している。

表紙買い:表紙詐欺の作品が誘発させやすい

概要

概要

膨大な数の漫画作品がある現代においては、表紙で如何に閲覧者を引き込めるかが重要になる。美麗であれば真っ先に誰もが飛びつくが、逆に下手すぎても気になってしまうのが人間の性。

このことを利用して以下のようなパターンの「詐欺的」な作品が多く存在する。

なお、必ずしも表紙詐欺だからといって糾弾されるべきものとは限らず、いい意味で読者の予想を裏切るような佳作も多い。


①上手い表紙なのに中身が伴わない

もっとも代表的な表紙詐欺のパターン。

美麗な表紙なのに、それに付随する本編の絵柄が明らかに下手。要するに見掛け倒しである。

下記のように様々な理由が存在する。

  • 単純に一枚のイラストを描くのは上手だが、漫画を描くのが下手
  • 表紙に注力しすぎて力尽きた
  • 下手だと分かっているから、せめて表紙だけは取り繕っておこうという悪あがき
  • 意図的に読者を騙そうとしている、いわゆる釣り

なお、同人誌の場合は「衣(表紙)ばかり立派で具(中身)が伴わない」という意味から「テンプラ本」などと呼ばれる。


②下手な表紙なのに中身が美麗

上記とは逆に、ものの数秒でできそうな表紙(落書き同然だったり、酷い時にはタイトルだけが書き殴られているなど)だが、中のイラストは本気全開というパターン。作者が本編に力を入れすぎて表紙を描く気力が尽きた場合に使われることがある。

また、下手な表紙に突っ込むためにやってきた読者をビビらせ、画力をアピールする際にも使用される。

当然、読者側にとっては嬉しい不意打ちとなりやすい。


その他、原作で絵が下手な登場人物が描いた(という設定の)絵が表紙になっている場合もある。この場合はあくまで表現の一手法で、必ずしも表紙詐欺を意図していないこともある。


③「刺激的な表紙」なのに「中身は(ギリギリで)健全」、または「健全な表紙」なのに「中身はエログロ

官能的だったり、暴力的な表紙から閲覧者は18禁やバイオレンスを期待するが、蓋を開けてみれば全く大したことがないというパターン。

逆に人畜無害な作品と見せかけて、マニアックだったり超強烈な内容であることも。コミックLOメイドインアビスなどが代表例。


百合作品だと思ってたらが出た

互いを見つめ合っていたら百合、カメラ目線だったら画面外に誰かいるという見分け方が有名だが、あまり当てにならない。

逆にBL作品だと思ったら女が出てきたことも……。


シリアスな表紙なのに中身はギャグ。あるいはその逆

意味はそのまま。

関連タグにあるあそびあそばせは、こちらに該当する。


⑥表紙に描かれているキャラが作中で登場しない

同人誌では、『表紙に載ってるキャラが作中ではHシーンどころか出番すらない』というケースが稀にあったりする。

また、成人向けアンソロジー作品においては『表紙に描かれているキャラクターは有名なクリエイター(同人作家・エロ漫画家)が描いているものの、そのキャラクター(ヒロイン)は肝心のアンソロジーに収録されているエピソードには一切登場しない』というパターンが有名である。

(ただし、『カバーイラスト:○○』のように表紙だけで中身には携わっていないことは表紙に明記されているため、厳密には詐欺には当たらない)


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あそびあそばせ:商業作品で代表的な表紙詐欺である。しかも、公式まで開き直って自虐ネタとしてCMで使い始めた。

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  • 新俺訳・走れメロス

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  • 白銀戦隊文芸ジャー

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    「走れメロス」の改変・改悪のひどい読み物です。本当にごめんなさい。サーセン。 ネタに走っています、許容できる方のみのお読みください。最終章です、長いです、くどいです。最後まで読んでくださった方は本当にありがとうございます。
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    新俺訳・走れメロス4「メロス 焼肉 重ねて」

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    新俺訳・走れメロス5「メイド・イン・メロス」

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    新俺訳・走れメロス2 「見知らぬセリヌンティウス」

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    こんにちは、電柱です。 今回はエアグルーヴが壊れるお話です。壊れると言ってもホラー系とか愛が重馬場系ではないです。表紙のせいでそんな感じになってますが気軽に見れるので是非ご覧ください。 できれば先週に投稿したかったんですが、なかなかまとまらずに伸びてしまいました…申し訳ない…ストーリーはモチベの方が死んでるのでいや〜きついでしょ状態です…本当に申し訳ない…
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    少子化やら財政難、そしてクローン、どこの国とは言わないけれど……別に大事件は起きない! 休日の酩酊に任せ、無責任な話をでっち上げる!という平常運転。 イメージレスポンス、イラストのキャプションの方にモチーフとした思想や言葉を列挙しますので、ご参考までに。 ――以下は本編読後にどうぞ―― きっと話が進むにつれ、特殊な出自の“後輩”よりもむしろ“俺”のほうが異様な人格の主である事が暴かれていき、毎話の如く後輩から自身の人間性や自我に疑問を突き付けられ、その根拠薄弱な道徳や常識の薄皮を弄ばれ、人間存在を揺るがされたり、仄暗い本性が明らかになっていくんじゃないかと。 Ⅱ種は複製、Ⅰ種は提供者を確保して人工授精し国家が育成、Ⅲ種は完全な人造(新造?)とかでしょうか。 人工子宮技術などが発達してるのでしょう。臓器取りの複製とか末恐ろしい犯罪が横行しそうですが、人工臓器が無尽蔵に培養できればその辺は解決されるか?いつもそうですが、科学的考証や統計などは適当なのでご注意を。 第9も良いですが第8も好きです。スラヴ舞曲なども懐かしい。 No.9 https://www.youtube.com/watch?v=_9RT2nHD6CQ No.8 https://www.youtube.com/watch?v=qRGE1MvXkz8 Gary Karr https://www.youtube.com/watch?v=3nKpDxvba4M&list=RD3nKpDxvba4M#t=52 あれか、実存主義的な後輩がいるなら、やはり構造主義的な先輩が登場して議論するのでしょうか。 教室に行ったら行ったで各種の主義主張が蠢いていて会話しているとか。 授業中にソクラテスみたいな問答をする生徒とか、いちいち脱構築する生徒とか、ヒュームの帰納法への懐疑の類を持ち出して何もかもひっくり返す人とか……先生が狂いそう。学級崩壊しそう。 ―――――――――――――――――――――――――――― 先生「……ではこの悲劇的状況における主人公の行動、気持ちや理由を考えてみてください。また、私達は同様の状況においてどの様に振る舞えば良いと思いますか?まずはウィトゲンシュタイン君、どう思うか教えてくれるかしら?」 ウィト(略「語り得ぬものについては沈黙しなければならない」 先生「分からない時は分かりませんって言いましょうね」 ウィト(略「いや、人の話を最後まで聞け。そう単純な意味ではない、ここから全てが始まるのだ……おい、スルーかクソッ!!」 先生「はい、じゃあ次、ショーペンハウアー君」 ショーペン「強い人間は自分の運命を嘆かない」 先生「そうね、君はぼっちでも大丈夫だし、強いものね。孤高を貫くそのスタイルは先生も嫌いじゃないわ。でも、もうちょっとお友達の話も聞きましょうね。ついでに先生のお話もちゃんと聞いてくれると嬉しいわ」 ショー(略「言葉の端々に、そこはかとなく軽侮の念が感じられるのだが……くっ、これだから女は……」 先生「妙につっかかるわね。ええと、老子さんは?」 老子「知る者は言わず、言う者は知らず。道理を解する者は余計な口を利かぬ。無用に口を開く者は理解が足らぬ」 先生「チッ、私にどうしろっていうのよ……。えぇとエックハルトさんは……またいないの?」 ファーラービー「異端告発があって審問に応じなければならないのでアヴィニョンに行くと言ってました」 先生「あ、そう。あなたも研究熱心は結構だけど異端扱いされないように気をつけてね。これ以上クラスの異端率が上がったら先生の勤務評定に響くわ。セネカ君は……え、ネロさんに呼び出されて帰ってこない?何をやっているのよ、どうなってるのこのクラスは……じゃあカミュさんはどう?」 カミュ「太陽が眩しかったから?」 先生「疑問形なの……そ、そうね、そういう考え方もあるわね。ソクラテスさんはどうかしら?」 ソクラテスお姉様「そもそも“私達”とは誰であるか、何であるか、“良い”とは何を以て良いとするのか?善きこととは何であるか。どうか無知な私に教えて欲しい。そこから始めようではないか、そして共に真理を探求するのだ、我が友よ。なぁプラトンよ、君もそうは思わぬか?」 プラトン「その通りですわ、お姉様!この偉業を書き留めねば、人類の叡智を、比類なき足跡を後世に伝えねば、興奮してキマシタワー!」 先生「え、そこから、そこから始まっちゃうの?大体、先生はお友達じゃないし……プラトンさんはとりあえず落ち着いて、席に座って、鼻血を拭いてね。はぁ、もう嫌……帰って良いかしら……」 マルクス・アウレリウス委員長陛下 「我が師よ、苦痛はそれを感ずるその心より発する。地上のどこへ逃げようと悩みは消えぬ。不動の心を以て果敢に立ち向かうのだ、そして今こそ善き人間としての務めを果たせ」 先生「陛下!心洗われました……て、やってられるかーー!」 いつまで経っても授業が進まない方に5デナリウス。 授業参観する分には楽しそうではあるが。 この辺が酩酊脳の限界です。何だか滅茶苦茶で楽しいけれどこの辺にせねば。
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  • 新俺訳・走れメロス

    新俺訳・走れメロス10「メロス潮流」

    走れメロス」の改変・改悪のひどい読み物です。本当にごめんなさい。サーセン。 ネタに走っています、許容できる方のみのお読みください。相変わらずどうでもいい描写ばかりが続きます。
  • 俺はこっちを選んだ。

    「死」とは── スマホで調べるとこうある。 命がなくなること。 生命がなくなること。 生命が存在しない状態。 機能を果たせないこと。 役に立てないこと。 能力を行使できない状態。 ただし、何をもって人の死とするのか、その判定や定義は文化、時代、分野などにより様々である── 俺は、死にたいと思っている。 だが、この「死にたい」という感情はどれに当てはまるのか。 それがわからず踏み出せないでいる。 望む意味の「死」でなければ、後悔が遺るだけだ。 だから今日も、その意味を探している。 これは「自分の望む死を探す主人公」と『主人公を守りたい幼なじみ』の物語である。 ――― 登場人物紹介 主人公 俊(すぐる) 両親が死んでいる。 幼なじみ 來也(くるや) 両親が先生。 あと色々。 一言 こんにちは、よかったら読んでってください。 誤字脱字は愛嬌です。 あ、この物語はフィクションです。 実在の人物・団体名などとは全く関係ありません。
  • 異世界転生しても気づかれない

    異世界転生しても気づかれない(7) ようやく最終回を迎えたやったー☆

    「異世界転生しても気づかれない」第7回にして最終回です。 なんだかんだで、魔界に来ちゃいました。そして、魔王を探して一人旅、誰にも気付いてもらえません。 それでも、レベルはこれだけ上がったんだし、ねえ? きっと最終回は、あーーーんなコトこーーーんなコト大成功して、全部最高な結末に決まってますよ! そうだそうにちがいないっ! これで僕ポチ子サマもきっと魔王になって全世界完全制圧じゃあ! うっはは~~い♪ やったね☆

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