星蓮船のボスキャラが集合した時にたまに付けられるタグである。
ただし、星蓮船の2面ボスだった多々良小傘は、(墓に来る人は脅かしやすいので)命蓮寺に足しげく通っており、聖白蓮からも門徒として認識されてはいるものの、小傘自身が信者である事を否定しているため、正式なメンバーからは除外される。
概要
変遷
魔界から帰還した聖輦船が人間の里近くに着陸し改装して寺へと姿を変え、聖の弟である聖命蓮の名にあやかって命蓮寺と名づけられた。聖自身は妖怪たちを広く受け入れるために寺を建立したのだが、宝船から姿を変えたとあって縁起がよいと人間からの信仰も集めた。それを見た博麗神社の巫女博麗霊夢は非常に悔しがり、守矢神社の主神の一柱八坂神奈子は警戒してる様である。
また、命蓮寺を建立する際の手伝いを募集するために配られた、恐らく白蓮の手書きと思われるチラシを一部のエンディングで見ることができる。
少女らしい字体に、ハートマークや白蓮自身のイラストがあしらわれており、とても可愛らしくお茶目さを感じられる内容となっている。
ちなみに、東方三月精では(魔理沙曰わく)命蓮寺で縁日が行われ、人妖で賑わい出店が出るほどの盛況である事が伺える。
また、求聞口授によると、比較的裕福な人間は妖怪に荒らされることの多かった従来の共同墓地より、より管理の行き届いた命蓮寺の墓地に好んで埋葬してもらうようになったという。
これらのことを考えると、住職の「人妖の平等」という理想はとりあえず命蓮寺の中という限定的な範囲においてではあるが達成できたとも考えられる。博麗・守矢の両神社は後述の立地条件に加え、参道の安全が確立されていないことから参拝者が事実上特定の妖怪よりに限られてしまっていることとは対照的である。
東方神霊廟の二面とエクストラにて命蓮寺の参道が舞台となった。
ニ面のボスとして新登場した幽谷響子は命蓮寺の一員で、
エクストラボスである二ッ岩マミゾウも後に命蓮寺の住民に加わっている。
東方求聞口授では、古明地こいしの無意識の状態を『空』の境地に近付いているのではと考え、彼女を命蓮寺に誘い、在家の信者とした。
場所
人間の里の外れ。
作中に登場する神社仏閣等の宗教施設としては最も里に近く行きやすい。(これも神奈子が命蓮寺を警戒する理由の1つである。)
外装
元が倉だったり船だったりするが、改装後は普通の寺となった。
門の前には多くの地蔵が置かれ、参道があり、本堂や鐘などが置かれている。また元からあったのか後で出来たのか、墓場もちゃんと完備されているようだ。
霊夢たちが侵入しても気づかれないあたり、それなりに広いと思われる。
内装
元が聖輦船だったため、内装もそう変わらないはず。
板張りの廊下に襖で部屋を区切った純和風。
ただし永遠亭のような煌びやかさはなく、全体的に質素である。
宗派
住職の兄・命蓮の宗派が真言宗であったこと、本尊が毘沙門天であること、幽谷響子が特に習わずにその一節を覚える(ぎゃーてー)ほど般若心経が多読されていると考えられることから命蓮寺の宗派は真言宗であると目される(退魔ものでおなじみの「比叡山」・「高野山」の高野山サイド)。寅丸星の設定モデルとなったと思われる「宝塔を失った毘沙門天像」も真言宗の寺院である教王護国寺に所蔵されている。
そもそも10世紀頃既に出家・得度していた白蓮の立場からは、若返ったあと以降に成立した浄土宗・浄土真宗や日蓮宗(法華宗)、禅宗などいわゆる「鎌倉仏教」は、新興勢力として当時はしばしば弾圧されていた上に、加持祈祷の類に重きを置かず妖力を集めるのに向いていないことから宗旨替えする理由はないと言える。
しばしば「お経と言えば南無阿弥陀仏」と言う安直な考えや、お寺の名称が日蓮の名を連想させることから「南無妙法蓮華経」と言った具合に念仏やお題目が唱えられている描写があったり、これらに由来する言葉をメンバーのオリジナルスペカ名として採用していることが見受けられるが、真言宗ではそれらは通常用いられないので大師宝号「南無大師遍照金剛」や光明真言「おんあぼきゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん」、あるいはその場に合わせた他の真言(マントラ)を使うべきであろう。
どうでもいい話
神奈川県横浜市港北区には妙蓮寺というお寺があるが、この命蓮寺と妙蓮寺の関連性は全くないので悪しからず······。
別に妙蓮寺行ってもいいけど食べるところ少ないから注意してね(KFC.中華料理屋)。
構成メンバー
- 信仰対象/毘沙門天(代理)
- 住職
- 居候