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概要

我が身を犠牲に味方全員を全回復する呪文「メガザル」の踊りバージョン。もちろん使用者は戦闘不能になる。

どうやら疲れきることで死んでしまうらしいが、このダンスがよほどハードな動きなのか、それとも加減というものを知らんのか……。

 

しかしこの踊り、MPを使わない代わりに確実性に欠け、成功率は精々5割しかない。しかもオール・オア・ナッシングなので「全員が一括判定」という博打技。つまり運が悪ければただ使用者が自滅するだけという事態に陥る。

おまけにメガザルと違って「生きている味方は回復しない」という泣き所もあり、MP0故の廉価版というにも劣化が酷すぎる。

 

これを反省したのか、モンスターズシリーズではメガザルと同等の効果になり使いやすくなったが、代わりにMPを使うようになり、シリーズが進むと「最低150以上、かつ全消費」とか「その戦闘中は復活できない」といった強烈なデメリットまで持たされている。

 

なお本来は蘇生系の特技なのだが、一部の特技では勝敗に関係なく「すれ違いバトルをした事」や「バトルをした回数」が重要になるシステムがあることから「バトルを手短に終わらせて回転数を稼ぐ」のに重宝され、様々なモンスターがその生け贄となった。

自爆するだけなら同じ自滅系特技のメガンテやメガザルでも良いのだが、これ等は呪文ゆえに相殺が起きたり、モンスターによっては呪文を封じる「いきなり黒い霧」でそもそも使えなかったりする為、相殺が起きないこの躍りの重要性は高かったのだ。回復とは……?

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